見出し画像

【レース】2024 第1回綾川町ロードレースE1 27位

又の名をスーパーアチアチ我慢大会

この時期この時間帯はタヒ


目標

表彰台

作戦

逃げが出来たカウンターで人数絞りたい
と思ってたけど流れるコースで中々難しい
サバイバルだね!

コース

登りが3kmだけど、ちょいちょい緩むので登りでは決まらなさそう。斜度も距離も瀬戸の戸越峠東側みたいな感じ?かな。
注意点は赤丸のコーナー。
逆バンク気味でグレーチングもあるので気をつけないと。E3では落車あったらしい。
この7.9kmを9周で1400upらしい。
結構登る😑

機材やら

52/36-11/34
リアは105な!
変速はイマイチな時がちょいちょいあった笑
でも11/34はいい感じ!

ボトルは950mlを2本(ドリンクと掛け水用)
あとジェルをフラスコに一本
アチアチやけどこれでなんとかなれ‼️(ならなかった)

JBCFは基本EMONDA

emonda使ってるなんて古いですね笑

スタートまで

前日に5時間運転して前入り
疲れた…

駐車場が満車で別の場所に案内されたが、止めてた車は僕とVC VELOCH(それも途中から居なくなる)
駐車場で松木さんと池川さんに声かけて頂けてとても嬉しかった(本当に気付かず僕から挨拶せずすみません🙇)

駐車場は地元の方二人で見てくれてたんだけど僕の車だけだから本当申し訳ない…いや、ありがとうございます…!(ちゃんとお礼したけど書いときたかった)

試走して、会場ですけさん見かけたのでご挨拶して。
補給大丈夫?と声かけていただいたが待たせたりするの申し訳なかったし補給ボトル持って来ていなかったので断った。これが1番の失敗だった…

整列は中も漏れなくアチアチなので自転車置いて木陰に退避。みんなそうしてた。暑すぎ問題

レース

初めてE1走るのでとにかく緊張してた。
加えてしつこいがアチアチなので不安でいっぱい。
暑いのはとにかく苦手だから、とネガティブなこと考えだしたけど、絶対に走りに出るから考えることを辞めた。
みんな早いんだしみんな暑いんだからなる様になれ!


写真があまりにも無いので賑やかし


1周目上がるだろうな、と思ったら案の定早い。
下りは
⛰️☔️さんからE1の下りは紳士だよ、と聞いていたが確かに。ちょいちょい変な人もいた様な気もするけど安全に下れた。
心配していたコーナーも無茶する人いないから特に問題は無かった。
のでとにかく如何に登りをこなすか、に集中できた。

2周目はよく覚えていないけど、3周目はカチ上がった記憶。ソレイユの古田くんがキツいっす!って言ってた。要求されるパワーは5から6で瞬間7倍とかの印象。コース説明の通りちょいちょい緩むので、決定打にはならないけど苦手な人は辛い。

4周目は要注意のゼンリンの木村さんが8人くらいのパックを作って先行したのでこれはまずい、と反応が完全に遅れたけど松木さんとチェックに入った。ゴールしてから話したけど、ここが1番きつかったね、と。下りで頭ガンガンするくらいキツくしてしまったので考えることを辞めてる場合じゃ無くすぐ反応しないといけなかった。ここで大量リストラあったので無駄では無かった、と思う。

5.6.7周目は回復に専念。よく覚えてない。
カチ上がったのと暑すぎてこの辺から頭痛かった。掛水を節約しながら使っていたが底をついていたので、かなりまずい…要求されるパワーは5倍前後なので我慢する時間だった。助かった。

8周目は最終周に備えて落ち着いていた。このまま行くとスプリントになるなぁ…と思ってアタックしてみるが全然かからない…のですぐ戻った…悲しい

最終周も少しペースが上がった気がするが誰か落ちる様な強度では無いので自分で仕掛けた…ら完全に自爆した👍足はまだあったけど呼吸というか体調が変な感じになったので、後少しで登りきりってところで集団から離れた(千切れた)
あとは一人旅なんだけど、沿道から応援してくれるし、やっぱりE1だからしっかり最後まで全力で、と思って(4倍も出なかったけど)頑張って走っておしまい。

アチアチ限界点を突破したグラフ(言い訳用)


沖縄がこの気温だったらサイクリングペースになる


ろぐ


終わってみて

一言で言うと熱中症です。
終わってから駐車場戻るまで呼吸戻らなかったし…
すけさんに甘えれば良かったなぁ、と。来週はmkwの方々に土下座してお願いしようと強く思った。

よく言えば勝負に貪欲じゃ無かった、事実を言えばこの強度で熱中症になるくらいFTPが足りない(無敵パワーが有れば心拍上がらない筈だからね!)

来週の僕

最後に


香川のうどんは美味しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?