見出し画像

【レース】リトルワールドサイクルミーティング エキスパート 4/16

結論から言うと10周?でDNFです。
DNFだけどキチンと反省を込めて書きます。

◾️機材

2日前に納車したばかりのエモンダslr
直前の夜中まで雨でウェットコンディションは間違えなかったので慣れているドグマにしようかと思ったのですが、こけた時の財布ダメージを考えて…ポジションに違和感ないし何とかなるやろ、と思い。コーナーとブレーキはなるようになれと😂

ホイールは見ての通りレーゼロです。
コレも財布ダメージを考えて…

タイヤ空気圧を初めてF4.5 R4.9barにしてみました。5までは最近下げて問題なさそあだったしウェットなので根拠のない1割下げです。

ジャージは先月買った仕事猫。
ピチピチではなく、シワがそこそこあるのでエアロは期待できないですが、悪目立ちですが人に覚えてもらえるようにと思って。あとエアロワンピ破るよりかは良いかなと😑


お金の理由で機材ケチりすぎな気がするけど練習やからまぁええかの精神😨

◾️スタートまで
書くことがあまり無いのでエモンダ初乗りの感想にもなるので書いてきます。
印象としてはとてもマイルドで乗りやすい、でした(ドグマ比)。空気圧下げたこともあるかも知れませんが、ローラーでもそう感じたのでそうなのでしょう()
移動区間は向かい風で体感にしかなりませんが、流石に平坦はドグマの方が進む印象をうけます。この辺りはまた。
が、マイルドで踏みやすいので4倍くらいで気持ちよくリトルワールドまで移動。
前日のローラーの疲労が抜けていない感じでしたが、踏みやすいので何とかなるやろと甘く考えてました😂

◾️レース
受付で今日は人少ないね〜って言ってたのですが、20人いないくらいでした。

今日の目標はきちんと周りを見て勝負所まで飛び出さない、です。前日までと行きでそこそこの疲労は溜まっているので飛び出すと確実に前回の二の舞踏みます…
あと今日は意味不明なジャージ着てるので賑やかし要員と思われない走りをする!です。

と言うわけで、レーススタート。

一応コース貼っときます。

1周目の登りは早かったので少し焦りましたが、1周目だし大した問題ではないです。
心配の下りですが、ウェットだからか今日はゆっくり目だったのと空気圧が当たりだったのかグリップもしっかり効いて一安心。周回数重ねても下りで離れるどころか珍しく追いつける位でした。僕の下りが少しはマシになったことにしときます😑あ、エモンダの下りはハンドルブレる感じもなく安定感あります。ドグマの方がコーナリングはし易いですけど、十分です。

先頭ローテ?を回していると4周目で飛び出してしまう。なぜ切り離された…
だけど今日の僕は冷静なので、まだ逃げる時では無いからそこそこのパワーでしか踏みません。加えて後ろの動きを気にして追い越される時にしっかりついていく準備をします。そのおかげで無事上手くジョイン出来ます。こんなことが2回くらい有りましたが、両方成功。

気がつくと人数半分くらいになり、登りのペースも大分落ち着きます。
ローテの先頭でた時ももう無駄に踏まずにせいぜい6倍程度、斜度緩んだら4倍くらいです。あとローテのメンバーも固定されて、前回勝ったorcaの人とかがローテ入らないのかな?今日はスプリント勝負の日ですか?と思ってました。疲れもあるのでこのままお願いします、が正直なところでした😂

こんな感じである程度こなした問題の10周目?の3段坂2段目入るところで先頭でのんびりドリンク飲んでいる時だったと思いますが、ここで結果として集団分解し勝負の決まるアタックがかかります。もちろん僕は反応できません…3段目で緩むと良いなぁと思ったけど緩むはずもなく…結果として4人に絞られてたと思います。
で、下りに入って半分諦めだけど人数少ないからワンチャン…と思ってTTモードに入るとどうも変速の調子がおかしい…君新品でしょ?と思い1周終わったところで電池切れに気づきます。何となく更に1周走りますが、迷惑になるのでDNFにしました…

◾️反省
Di2はともかくとして、アタックのかかったところで反応できなかったことが大問題です。

このコースを考えた時アタックかけるなら3段坂しかないので警戒が必要でした。ドイツコーナーはインターバルかかりますがコーナー過ぎたらドラフティングかかりやすい道なので決定打にはなり辛いと思っています。なので、勝負するなら登りです。

ドリンクの取り方も問題ありです。勝負所になりえる登りの先頭でのんびり飲んでしまっていたことです。後ろからするとどうぞ刺してくださいだし、自分も後ろの動きが分からない状態なのでせめて後ろに着いている時にすべきでした。
当たり前ですけど、抜かれた時って速度差付いてしまっていて加えて気づいてから踏み出すので踏みはじめが遅れます。なので、踏みはじめの遅れない後ろにいる時がベストなんでしょうね。それか勝負かけてもどうしようもない様なところ。自分のテクニックでこのコースは登り以外でボトル触ることができないので、やはりタイミングがダメでした。
勉強できて良かったと言うことにしときます…

初めてレースで完走出来なかったのでかなり悔しいです。

次こそは着に絡める様に冷静にミス無くはひります…‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?