見出し画像

デビュー43周年を迎えたサザンでさえ、まだ歌っていない「品川シーサイド物語」【プレスラ部日記】

6月21日(月)

午前中、原稿を編集してクライアントに納品。午後は取材のため品川シーサイドへ。品川シーサイドってどこ? 「品川シーサイド物語」みたいなドラマあったっけ?

京浜東北線で大井町へ向かう。乗り換えの案内があった。

次は大井町。東急大井町線、
「東京臨海高速鉄道りんかい線」は乗り換えです

次は英語の案内。

トウキョウリンカイコウソクテツドウリンカイライン

路線名が長い。しかも24文字の内、「りんかい」って2回も言うてるやん……と思っている間に頭の中で3回ほどその24文字を繰り返した。

流暢に言えるようになった。みなさん、品川シーサイドへの行き方は、大井町からトウキョウリンカイコウソクテツドウリンカイ線に乗り換えて一駅ですよ。

いい取材だった。取材を担当したライターさんは、沈黙を恐れずに待てるところがすごい。待つって大事やな。

取材を終えて、トウキョウリンカイコウソクテツドウリンカイ線に乗って大井町へ。スタバに寄ってもうひと仕事。

寝る前。来週に予定している取材の質問案を考える。今日はトウキョウリンカイコウソクテツドウリンカイ線みたいに長い1日だった。

6月22日(火)

午前中は公開前の記事最終確認と別記事の初稿編集。あさって公開の記事、取材から公開まで一貫して楽しめた。今いる環境に悩む人には特に読んでほしい。

午後はオンライン取材。今日のインタビュイーの方、あいさつでその場の空気を変える突き抜けた明るさを持った人やった。

こういう人たまに現れるよなあ、と思った。取材が終わった頃には、一晩寝たくらいのパワーがチャージされていた。◯◯さん、元気をありがとうございます。

夜、家にあった材料から、これを作ることに。

木綿豆腐がなかったので、絹ごし豆腐を中華鍋へ大胆に投入。我は陳建一だ、とダイナミックに炒める……豆腐はぐちゃぐちゃになった。料理は見た目もめっちゃ大事。でもうまかったから良しとする。

6月23日(水)

朝、クライアントから「野村さん、先週公開した〇〇の記事、1週間のPVがすごいことに!」とうれしい実績報告があった。書いてくれたライターさんに報告。喜んでくれた。

取材で十条へ。赤羽から埼京線で一駅。赤羽駅構内の看板には「りんかい線」の文字が。

そうか、埼京線はトウキョウリンカイコウソクテツドウリンカイ線に接続しているんや。みなさん、品川シーサイドへは赤羽からもアクセスがいいですよ。

取材は初めて依頼したライターさん。インタビュイーが話しやすい空気づくりがうまい。話を聴いているときの表情がすごくいい。話の展開を感じ取って、臨機応変に対応できる。勉強になった。

6月24日(木)

目玉焼きがうまく焼けて、気分良く1日をスタート。

社会人になれば朝はシャキッと起きれると思っていた学生時代から7年。いまだに目覚めのいい朝は少ない。気分良く1日をスタートって言ったけど、寝ぼけていたから気分が本当に良かったかすら覚えていない。

午前中、楽しみな記事が公開に。『バイオハザード』で知られる、ゲームデザイナーの三上真司さん。

ご本人からお礼とともに「編集お疲れさまでした」と激励コメントをもらった。制作スタッフをねぎらうのが三上さんらしいと思った。

午後はオンライン取材。インタビュイー3人ともビデオオフで、こちらはビデオオン。

編集チームから相手は見えないけど、相手は僕たちを見ている状況。いつもより表情豊かでいるよう意識した。オンライン取材前はコリ感スポットマッサージで顔の状態を上げていこうと思った。


6月25日(金)

今日はサザンの日。サザンオールスターズが1978年6月25日に「勝手にシンドバッド」でデビューした日らしい。朝、パンを食べながら聴いていたラジオでサザンが43周年を迎えたと知った。Yahoo!ニュースにもあがっていた。

人気曲ランキングの3位は「涙のキッス」、2位は「真夏の果実」、1位は「TSUNAMI」。

「品川シーサイド物語」は入ってへんねや……品川シーサイドに縛られている自分にびっくりしつつ、1ヶ所目の取材先へ向かった。

今日は取材3ヶ所。浜松町からモノレールに乗った。次の駅は天王洲アイル。漢字とカタカナの組み合わせ、ドキッとした。まさかな。

りんかい線は乗り換えです

目的地は天王洲アイルではない。でもはっきりと聞こえた。漢字とカタカナの組み合わせに敏感になっている自分がどうかしていただけ。

品川シーサイド、天王洲アイル……もっとありそうやな。

高輪ゲートウェイ、東京テレポート、関西なら尼崎センタープール前。やっぱり品川シーサイドにはかなわんな。サザンが歌ってそうな駅名ランキング1位は、ダントツで品川シーサイド。

ちなみに「品川シーサイド物語」は、ドラマも楽曲も存在しない。


今週もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
チョンマネヨ
編集プロダクション・プレスラボに所属の編集者。2014年4月株式会社ポーラ入社▶︎営業▶︎物流企画▶︎2020年4月よりプレスラボ所属。趣味はラジオ、銭湯、野球。大阪府東大阪市出身。だんじり祭りで育ちました。