【実録】Amazon株の分割前夜の値動きとは!?

こんにちは、ナッツです🐶

前回、株式の分割について記事にしましたが、記事を投稿した後、実際にAmazon株を購入して売却まで行いました。

購入前後の株価の動きや、今回のAmazon株売却で得た教訓を書いていきたいと思います。

直近の底値

このところNASDAQは下落傾向が続いており、Amazon株も多分に漏れず下落が続いていました。
しかし、株式分割日が近づいてきた結果、直近では24日に底値を付けました。

そこからじわじわと株価が上昇してきていたので、少し遅れましたが、1株購入してみました。

エントリータイミング(5/31)

現地時間で5/31に2,329.75USDで1株購入
この時点では、このまま上がり続けるなら、権利付き最終日に売却しようと考えていました。

1日経った時点では、まだまだ上昇基調にあり、利益も出てきたので、利確のため2,400USDで逆指値を入れて利益確定のポジションを取りました。

6/1~6/2の状況

しかし、6/2の時点で株価は下落
一時期は2,402USD近くまで下落しました。

恐らく、機関投資家が一定の利益が出たタイミングで利確に走ったと思われます。

権利付き確定日ギリギリまでは上昇すると読んでいましたが、見事に外れましたね。

この時点で上昇の見込み薄と判断し、最終的には現地時間6/2に2,415USDで売却しました。

しかし、売却直後、そこから株価は上昇を始め、2,500USDまで達してしまいました。

ことごとく読みが外れてしまいましたね。

ジェフ ベゾス

今回のAmazon株の分割で得た教訓(気づき)は以下のとおりです。

  • 買いのタイミングは悪くなかった

  • ある程度の値段になったら機関投資家は売りに出す。(チャートからは底値から15~20%くらいを設定値としてエグジットしてる!?)

  • 一旦売りが出た後に、もう一度買い戻してさらに利益を増やそうとする動きが見れた(チャートからは5%前後の利益を得ようとしてい1?)

今回のAmazon株は、今後も成長する見込みがある銘柄で、分割後に株式を保有していても株価はじわじわ上がっていったと思います。

同じような銘柄で株式分割を予定しているのがテスラです。

イーロン マスク

現時点では、マクス氏のTwitter買収騒動などでテスラの株価にも影響が出ていますが、Amazon株と同じように分割直前は似たような値動きになるのではと思っています!

テスラは年内に株式分割をすることを公表していますので、今のうちから仕込んでおくといいかもしれませんね!

では、今日はこのへんで😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?