Facebookページカバー画像

「全国ワカモノ実験場」が取り組むこと


こんにちは!
「今取り組んでいること」について語りたい気分の矢野優介です!

最近は「全国ワカモノ実験場」という
若者向けのオンラインプラットフォームを
2人の仲間と立ち上げ、動いています。

現在は主に、
・全国の熱い若者が集まるオンランコミュニティ(2018.11.1時点で93名)
・質の高いプロジェクトに報酬付きで取り組めるクラウドソーシング機能

を提供しています。


これらの取り組みをする上での、基本方針はこちら!

全国ワカモノ実験場の「理想(ゴール)」は
「主体的に人生を描き、実行する人を増やす」

「理想(ゴール)」の詳細は、こちらの記事をご覧ください!
矢野のくっさい思いを全力で記しています。笑


こちらのノートでは主に、
ゴールに向かうためにやること、「使命」について記していきます!
他の多くの企業だと「ミッション」と言われる部分ですね!


全国ワカモノ実験場の2つの会員区分

まずは大枠から。

全国ワカモノ実験場では、全国の熱い思いを持った学生を対象に、
2つのメンバー区分をご用意しています。


レギュラーメンバー(¥3,000/月)
⑵スタンバイメンバー(無料)
の2つです!

⑴のレギュラーメンバーは下で紹介する、  
  ①PR Academia with PR Supporters
  ②エッジの効いた合同説明会PJ in島根
  ③Mix Player PJ

この3つのプロジェクトに取り組みたい方向け。

⑵のスタンバイメンバーは、
  ④全国ワカモノコミュニティPJ
こちらのプロジェクトに取り組みたい方向け。

早くも興味を持ってくださった方はこちらからお申し込みください!
詳細は画像をご覧ください!



全国ワカモノ実験場の4つの事業


ここからが肝心の、「何をやっているか」の部分。

全国ワカモノ実験場では、全国の熱い若者と共に
主に4つの事業に取り組んでいます!

取り組んでいる4つの事業

①PR Academia with PR Supporters
②エッジの効いた合同説明会PJ in島根
③Mix Player PJ
④全国ワカモノコミュニティPJ

これらについて、1つずつご紹介します!


①PR Academia with PR Supporters

「バイトで時給¥1000、インターンで雑用は勿体無い!」
「学生に良質な成功体験を提供したい!」

という思いの元、東京を中心に活動するプロジェクトです。
現在、実験場内で最大のメンバー数を誇る、中心プロジェクト

未経験者からのスタートでも、PRを学びながら
・ハイレベルなPR案件に
・しっかりと報酬を受け取りながら
・モチベーションの高い仲間と取り組める

仕組みです。

すでに取り組んでいる案件としては、

・大学のPRのための戦略立案/SNSの運用
・社内誌のためのスライドデザイン
・PR動画のコンテ作成
・芸能人が出席する記者会見の設計・広報

などなど、メンバーはそれぞれの強みを生かして各分野で活躍しています!
今年度中に、東京以外の地域にも展開予定です!


②エッジの効いた合同説明会PJ in島根

「地方にはインターンがない!」
「地方の学生が質の高い成功体験が積める場を作りたい!」

という思いのもと、島根の学生5人チームで
学生目線から、島根県での合同説明会を企画するプロジェクトです。

これまでの旧態依然とした地方の就職活動シーンに風穴を開けるべく、
合同説明会だけでなく、就職活動に関するインターン設計などの取り組みを全国で展開していく予定です。

第一弾は、上記の画像にもある『飲み会GO説』。
イベントページはこちら
「自分を取り繕わずに、もっとラフに楽しくお互いのことを知ろう」
という趣旨で企画されました。

先日もWeb会議の様子が、NHKのニュースで取り上げられました!


③Mix Player PJ

「大学に行かなくても、思いがあれば研究・開発できる世界を作りたい!」

という思いのもと、
東京を中心に、「思いを持った学生が研究開発に取り組める環境作り」
に取り組むプロジェクト。

矢野が、出場した音楽×テクノロジーをテーマとした学生向けのビジコン「イノフェス」にて
共同プレイリスト作成サービス「MixPlayer
で優勝したことをきっかけに

「せっかくなので矢野1人ではなく、思いを持ったみんなで作りたい!
(矢野1人では作れないのでみんなで作りたい!)」

という思いからスタートしました。

口約束ではありますが、ビジコンにて、
あの落合陽一さんから太鼓判とライセンス利用の許可をいただいています。

11/2(金)のFMラジオ局J-WAVEの「INNOVATION WORLD」という番組に出演したりと、一緒に作るメンバーを募集しているところです!

興味のある方は、
記事下にある矢野のSNSへ、ぜひお気軽にご連絡ください!

④全国ワカモノコミュニティPJ

「各地方の若者は激アツ!」
「全国の若者と繋がりたい!一緒に仕掛けていきたい!」

という思いのもと、活動するこのプロジェクト。

矢野はもともと、各地域で学生向けのイベントを開催していましたが、
各地域でイベントを開催するたびに学生の熱量の高さを感じていました。

そこで
「各地域の学生を繋いでしまおう!」
「イベント後も継続した繋がりを作ろう!」

という思いから立ち上がったのがこのプロジェクト。

無料で参加することのできるオンラインコミュニティを運営し、
2018年11月2日現在、全国から93名の熱い学生が参加しています。

ただオンラインで繋がるだけでなく、

11/6に東京で「一歩目の踏み出し方
11/25に名古屋で「実験場祭りin名古屋 ~誰もが挑戦できる祭り~
12/8に富山でのイベント(タイトル未定)

などなど、
各地域で、各地域のメンバーが中心となっての
イベントも開催されています!


まとめ

またまた、長文になってしまいました笑
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!

全国ワカモノ実験場では、
主体的に人生を描き、実行する人で溢れる社会」を理想に掲げ、
これら4つの事業に取り組んでいます。

理想(ゴール)については、詳しくはこちらの記事をご覧ください!



全国ワカモノ実験場は、
野津直生松井達夢矢野優介
の3人を中心とした、全国の熱い若者達と一緒に、

以上4つの事業を通じて、
「全国の若者に、挑戦の舞台を」
作ることによって
主体的に人生を生きる人で溢れる社会」
を目指して活動しています!



興味持ってくださった方は下に記したSNSからお気軽にご連絡ください!

===============
・理想(ゴール)については、詳しくはこちらの記事をご覧ください!

・以前に僕がnoteでまとめた立ち上げまでの経緯もご覧ください!

・全国ワカモノ実験場のホームページはこちら
 こちらで記した「理想」へのアプローチ方法についてもまとめています!

・同じく立ち上げメンバーのすなおの「決意」を綴った記事はこちら

・「ぜひ仲間になりたい!」方はこちらからお申し込みください!
===============

矢野のSNSもよろしくね!
Facebook
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?