見出し画像

神戸大学童研童友会役員会(2024年5月12日)

はじめに

灘区文化センター5階和室「あじさい」にて
神戸大学童研童友会役員会に副会長として出席した。
和室であるが、畳の上に普通に会議机と椅子が置かれている。
年配の方は座るのがきつい、という配慮なのかもしれない

神戸大学童研童友会役員会

議題

2024年度第1回役員会で、童友会役員10名(平均年齢は優に60才を超える)と、現役童研役員8名(平均年齢20)の、計18名が出席

現役役員が交代したのでまずは自己紹介
現役役員から活動状況報告
新入生が現時点で11名入部した。
一時期は1年生から3年生を併せて10名以下になり、
「いまの学生さんは忙しいからサークルか集うどころではないのだろうな」
と観念に近い心境からは考えられない復活ぶり
総勢40名を超えたそうだ
夏の巡回公演合宿は8月15日から18日

会計報告
郵便料金が大幅値上げになると苦しい

童友会会則について
「本会は、神戸大学児童文化研究会の卒業生を持って構成する」
「会長の推薦者を賛助会員とすることができる」
が、他大学在籍のサークル員もいる現状に合っていないとの指摘
「賛助会員」を「会員」に変更することになった

童研創立110周年行事
最終確認を行う

会報の内容検討

懇親会
現役の新役員に2年連続役員の方がいたことと、
55回生の元気な会員が参加したことで
いままでとまた違った盛り上がりを見せた懇親会だった

おわりに

童友会役員の高齢化が進んできていたが、
私より年下の役員の方が出席されるようになってきたので
楽しみになってきた。

童友会を設立した10回生(私は23回生。ちなみに現役生は75回生前後)
がいつの間にか役員会に現れなくなってきていたので
先行きが少し心配だったのだ


本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます