足裏ヴェポラップ

少し大変だったのでノートに書くことにした

15日の夜から息子が高熱。39度。
フルーツしか食べれずぐったり状態に。
水遊びをすると意気込んで水着を買った妻はしょぼくれ、僕も流石に落ち込む。
ちなみに、水着は息子のものである。
妻と私は宗教上の理由で好んで水着を買えない。

16日の夜咳き込んでしまい痰を嘔吐してしまう。人生初嘔吐なので全員オロオロ。体調絶不調で全員落ち込む。

17日の連休明け、小児科に行くと喘息の可能性有りと!大人絶望。
シロップとお薬が処方され、息子も鼻水ダラダラ咳ゴホゴホ目ヤニズバズバの状態。
ご飯も焼きそばとクロワッサンしか食べない(?)状態のままあれよあれよと17、18日がすぎた。

そんな状態なので、私は18日と20日に休みをもらい、仕事がたんまりある妻は18日と21日に休むことにした。
こういう時に有給を使えるのはありがたいが、簡易育児休暇みたいなものが欲しい。
転職したての私は有給が少なく、工程の長期休暇は有給を強制使用される素晴らしい会社なので使える日がめっちゃ少ない。カス。

ということで久しぶりのワンオペ育児である。
みんな、この世のワンオペ育児人間に最大の敬意を払って欲しい。大変だから。

19日の朝、前日お母さんだっこを連呼していた息子が「お父さんと行く〜」と言ってくれた。普通に泣いた。
東静岡駅のコンコースに行き電車を見ようとしたが果てしなく暑い。ヤバい。
息子は歩く床でテンション上がっていたが、熱中症がやばいので早めに撤退。

その後マークイズに行き闊歩した後トーマスのガチャガチャをやろうとするもトーマスのガチャが消失。
ガチャしたいと不機嫌な息子と一緒にクロワッサンを買い早々に撤退。11時くらい。

失敗したなーと思いながら車を走らせると息子爆睡。疲れていたらしい。

家に着き布団下ろしに成功。その後自分の飯の準備。さあ食べようとしたところで着替えてないことに気がつく。
寝ている息子の服を脱ぎ脱ぎしていると息子が起きる。「パン食べる!!」とブチギレしたので買ってきたクロワッサンを皿にぶち込む。
息子も半ギレしながらクロワッサンを口にぶち込んでいく。その隣でラーメンを早食いする。

クロワッサンを食べ終わった後少しご機嫌になったが、すぐにだっこコールと冷蔵庫チェック。食べたい物が見つからずブチギレるのでドライブに連行。12時半くらい。

魔女宅を流しながらドライブするが一向に寝ないので好きな音楽流したら速攻寝た。
しめしめと思い家に着いて家事をして咳するたびに背中を触りまくってたら妻が帰宅。
キレてる様子を伝えたりした。
その後息子を起こし、キレてる息子を横目にみんなでアピタにいく。おうち帰るとキレる息子を少し無視して妻の実家へ、じいじにプラレールを譲渡された後夕飯作り。
息子は夕飯の炒飯を死ぬほど食べていた。
妻はとうもろこしを貪っていた。

色々あって無事就寝。妻は持ち帰ってきた仕事の処理。私は疲れ果ててTwitterを死ぬほどみていた。ついでにえっちな絵を生まれて初めてイイねした。

二日目もキレながら息子が起床。
今日はお父さんと行くと言わずに終始抱っこコール。機嫌直しにおさるのジョージの無限鑑賞会を始める。

適当に焼いたパンをつまみ食いしながら猿を見ていたが、暇になった息子がドライブに行くとキレるのでドライブ開始。9時くらい。

ビックロのミニ四駆コーナーでも行こうかなと思ったが息子が水分を取らない。流石に水分とってくれないとヤバいので一時間くらいドライブした後帰宅。

水分いやがったら病院だなーと思っていたら水分摂取。お菓子食べるという。
お菓子食べさせた後冷蔵庫チェック。焼きそばを食べるというので作る。
提供したら死ぬほど食べる。飽きたらお菓子を食べる。アンパンマンポテトを3つ食べる。桃を2切れ食べる。お菓子を食べる。
機嫌が良くなり、1人遊びを始めたのでホッとしていたら焼きそばをもっと食べたいと衝撃発言をする。
焼きそば片付けたというとパンを食べるという。半分に切ってトーストしたものを見せるとクロワッサンの事だったらしい。私がキレる。
せっかくだから食べろと言ってもこれはパンじゃないと押し問答。将来有望である。

ある程度喧嘩したのと私の腹が減ったので寝かしつけドライブ。12時半くらい。
気がついたら寝ていた。寝姿を尻目にスタバで飯を買う。

そして今に至るのだが、息子は寝ている間に咳をして起きてしまう時がある。
その対策としてヴェポラップを胸や背中に塗ると良いと教えてもらった。
敷布団に塗っても良いよというアドバイスを思い出し敷布団に塗ってみたが、意味がなさそうだった。
そんな時たまたま検索したら足の裏に塗ったほうがいいとレビューで書いてあった。
足の裏に塗って靴下を履かせると咳がぴったりとまるらしい。
そんな事があるのか!と思い早速試してみた。
なんか気持ちよさそうに寝始めたので良かった良かったと思っていたらまた咳が止まらなくなった。あんまり意味なかったみたいだ。

そろそろ妻が帰ってくるので久しぶりのワンオペも終了である。風邪気味の息子とのワンオペは初めてだったのでめっちゃ心配する妻の気持ちも少しわかった。後、イヤイヤ期の人の言うことを間に受けてもいけないなと思った。

Twitterにも大人のイヤイヤ期の人が多い思うので、共有しておく。

橘柳

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?