見出し画像

アドカレ振り返ります

こんばんわん。

遊戯王アドベントカレンダー27日目の記事です。

何故、27日目を行っているのかというと

キャプチャ

画像2

こういう経緯があったのでこうなりました。そして、記事の中身は

画像3

これですね。

という事で今回は、遊戯王アドベントカレンダー九日目で優勝していく事にするわね。


振り返る事は山ほどありますが、まずサムネイルのTELLINGの綴りが間違っていました。この場を借りて訂正します。誰かひとり位指摘してくれるかなーとか思ってました。

記事に関して、とてもつない反響をいただきました。ご愛読ありがとうございます。目標にしていた100RTも達成しました。

この記事に対しての感想は全て追えているとは思っています。どの感想も嬉しかったです。いくつかピックアップして、それに対して返答という形で振り返りたいと思います。

名前は伏せさせていただきます。誰が発言したのか気になる人は気になっておいてください。

画像5

コミュニケーションツールとしてデュエル動画は最強だと思っているんですね。なぜかというと

・パワーを合わせられる

・ノリがわかる

・お互いを高めあえる

どこの誰かわからない人と、上辺だけの会話しながらだと疲れちゃいますよね。それを少しでも払拭できるかなぁとは思っています。

また、提案にもあったリモートデュエルのメンフレ戦という点てもツールとしては強いと思います。

現状、デュエル出来る場所を提供しているところがカードショップしかないので。需要はかなりあるんじゃないかなーって思っていました。まさにブルーオーシャンですね。

画像6

公式スポンサードは盲点でしたねー。かなり面白い話です。競技性としては世界大会で十分間に合ってると思うので、布教という意味でのスポンサードならかなり面白いです。

僕が知っている限りやっているところは知らないですねー。

実質的なスポンサードは過去にマックスむらいがパズドラで行っていましたね!あの時はすべてが大成功でした。ビジネスモデルとしては未だに健在だと思いますね。

画像7

恐らく、お金という言葉が独り歩きした結果の意見だと思っています。

このことに関して、色んなコメントがありましたが。どれも正解だと思っています。そして、このコメントも正解だと思っています。

でも、デュエル動画をマネタイズすることに否定的な事が理解できかねます。悪平等意識の塊なのかどうかわからないですが、お気持ちをご表明されているだけなのか。よくわからないですね。

お金を稼ぐ事で悪い事に繋がるっていうイメージが先行しているのかもしれませんが、そんな悪いチャンネルは普通にBANされて終わりですよ。

後、お金についてみんな否定的な意見が多いですが。カードプレイヤーってカードを買ってレアカードが出たら「金銭的にアドを得た」って言いますよね。パックや箱を開封する時、お金の事しか考えてないですよね。

どんだけ面白い効果や、かっこいいイラストでも金額や安かったらハズレアという表現を用いてカードを貶しますよね。これおかしいって思うの僕だけですかね?

カードを金銭扱いしてみる事を棚に上げて、デュエル動画のマネタイズに嫌気を指すのはおかしいなぁとは思っています。

お金を稼いで関係性がこじれるのはそのお金の運用に関してしっかりコミュニケーションを取って全員が納得する運用をすればいいだけだとは思いますね。

画像8

この言葉は結構来ました。理性っていう階段を下りて情熱だけで殴りかかってきた感じですね。僕もそういうタイプなのですごくうれしかったです。

何故僕が先導出来ないのかというと、スキルが無いからというのもありますが、妻が妊娠しているのでそのサポートと、将来の子供の為の時間を守るためですね。

この情熱に応えられなかった事は、悔しいですね。でも、これは僕が望んだ人生なのでこういうやり方で今後界隈と関わっていきます。

終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?