たくさん歩く(関市・弥勒寺) #118
5月8日
円空なた切りそばがどうしても気になって仕方がなかったんです。
頭から離れない。
自宅からちょっと車を走らせれば関市は行ける距離ですからね。
◇◇◇
円空なた切りそば
お店の開店時間に合わせて家を出て、関市の助六さんに行きました。
少しだけ並んでいる人がいましたが、自分は問題なくカウンターへ。
助六って遊郭の揚巻さんに恋した男の話なんだってね。
知らなかったわー。
名前を聞いて食べたいと思った
円空なた切りそば
食べたいと思ったら食べればいいだろ、は我が家の家訓。
そばの味がダイレクトに感じられる薄く削がれた平打麺。
最初はそのまま、そして塩で食べる、味噌、そしておつゆとどれで食べても美味しかったです。
うつわも円空っぽい。
ちょっと足りないかなと山菜も頼みました。
こごみが出てきてやっぱり美味しかった!
そば美味しい
◇◇◇
円空の墓
せっかく関市まで来たので、前に行かなかった弥勒寺にある円空の墓も行ってきました。
円空の墓はこの道の奥。
関市の円空館はこの左。
円空館は障がい者だと車を停めるスペースがありますが、一般の人はこの道を歩くっぽい。ちょっとハードル高くない?
はい。円空さんのお墓がありました。
←で指し示してるのがちょっとウケる。
元禄とか書いてあるけど。5代目将軍・徳川綱吉の時代。
お墓参りした後は円空館に行きます。
こんな道を歩いてきました。
中の写真は撮れませんでした。
円空仏とともに近くの長良川でやっている小瀬の鵜飼などのことも展示がありました。
見学を終えて戻る途中、ちょっと小高い展望の良さそうなスポットがあったので行ってみました。
長良川がきれいに見えます。
中流域なのに水がきれいでした。
円空さんの墓とは別に円空入定塚(えんくうにゅうじょうづか)という即身仏(ミイラ)になった場所も川の近くにあったので見てきました。
塚の正面には長良川。
円空さん
長良川を眺めながら・・・成仏されたんですかね。
自分の母親の命を奪った川なのになー。
長良川はとても静かに流れてました。
続く