見出し画像

たくさん歩く(姫路)#505

前回からの続きです。

今回で宇和島から始まった旅記事は終了となります。
まぁ、ネタ切れというか疲れたので帰ります的な?

佐用駅

津山駅から姫新線に乗って佐用駅に向かいます。
駅を出ると雨が降り出しそうな空模様。

雨がシャワーのように降り出してきました。

佐用町に着く少し前、列車が急にゆっくりになったので前に行って様子を見てみると子鹿が線路をヒョコヒョコと歩いてました。
ぶつからずに済んで良かった。

水滴で見づらい

降ったり止んだりの雨があった後、佐用町に着きました。
雨が降った跡があって蒸し暑い。

智頭急行で佐用町を通り過ぎたことはある

車体にハートが描かれているあまつぼし。

小さいけどね

姫新線の次に出発する列車が来るまで駅前のコワーキングスペースで時間を潰すことにしました。

フリードリンクなのでいろいろ飲んで本を読んでたいくつせず時間を潰すことができました。

揖保乃糸

16時17分。播磨新宮駅に向かう列車に乗ります。
どこだろう?播磨新宮って。

車両は片側が1人乗りのやつ!空いてたら、当然ここに座りたい。

揖保乃糸資料館 そうめんの里だって。
行ってみたい。
けど、もう終わってる。
それに連休中の8月15日にやってないでしょう?残念😭

揖保乃糸ってこの辺りだったのか

アルファーワン

列車を乗り換えて、いよいよ姫路駅へ。

姫路駅に着きました。
新幹線とか使えば自宅まで帰ることもできるけど、明日のんびり帰ることにして今日は姫路に泊まろうと決めました。

部屋も落ち着けますね。
大浴場もあるし、朝ご飯も付ければ、もしかするとあれが食べられるかも?

姫路駅南口

いつもは姫路駅に来ると北口で飲み屋を探しますが、今回は宿の近くでいいやとその辺りを歩きます。

いや、どこを見ても美味しそうだなぁ。姫路おでんもいいな。

ひねポンが外せない!

そんなわけでこちらのお店にしました。
姫路のチェーン店のようですが、だからこそ美味しいってあるよね?
みたいな。

じゃじゃん。この中で自分が食べたいものは!

まずはビールで乾杯。前日はお店でビール飲めてなかったからなぁ。

せせり塩かな?お皿が可愛い。

海老の磯マヨ串も美味い!

絶対に外せないひねポン!めちゃくちゃ美味い!柚子胡椒最高!

姫路市じゃないけど明石市の地酒もいただいて。

この旅の締めを飾るのはやっぱり「鯛釜飯」でしょう!
宇和島から始まった「鯛めし」と「鯛釜飯」どっちが美味いか?!

茎山葵くきわさびとお漬物、そして出汁付き!

締めと思ったら、月見つくねも頼んでた。😅

これも絶対に美味しいやつ!

でも、茎山葵とお漬物を入れて出汁も入れた鯛釜飯がめちゃくちゃ美味かったです。
これは・・・正直言って、コストパフォーマンス的に考えると鯛めしを超えてるなと思いました。まぁ、でも鯛めしは鯛めしの体験だからね。😁

超絶美味かった!

サンライズ瀬戸・出雲

満足感に浸れて宿でぐっすりと寝ることができました。

旅は7日目。8月16日(金)の朝です。

早く起きすぎたのでちょっと駅までお散歩。

青春18きっぷだから出入り自由

ちょうど、この電車を見ることができました。
今夏の連休中は何度も運休に見舞われた特急列車です。

南海トラフ地震の臨時情報に台風7号と大変でしたね

乗れた人はほっとしてるだろうな。
乗れなかった人はかなりショックだったに違いない。

無事に目的地に辿り着けますようにと願います。

ホテル朝食

ホテルに戻ってまた一眠り。

ゆるゆると起きてホテル朝食へ。

姫路おでんに播州手延べそうめん。これで揖保乃糸を食べたぞー!
(違うのかも知れないけどw)

米原駅

それから部屋に戻り、大浴場を独り占めでまた浸かり、のんびりと姫路駅発の新快速琵琶湖線経由近江塩津行きに乗ります。

姫路城は見えない。

列車は10分以上遅れてました

これで米原までノンストップ。
3時間足らずの12時11分に到着しました。

米原駅では駅弁の井筒屋の汽車うどん・そばを食べたかったのですが。

8月16日は休みでした。この辺りはしっかりお盆休み取りますからね。

仕方がないのでって言っては失礼ですが近くにできたばかりっぽいオシャレなカフェでハンバーグランチをいただきました。

そのあとはもう名古屋駅に行き、自宅へ。
自宅でのんびりした後は、名古屋駅へ。

友人たちと居酒屋で飲んで、カラオケへ。
夜遅くまで楽しみました。😁

いやぁ、疲れたな。

これで8月10日から8月16日までの延べ7日間。
宇和島城、大洲城、伊予灘ものがたり、松山城、今治城、しまなみ海道、津山城、そして姫路料理を楽しんだ旅は完結です。
自分が傘を指すケースは全くなかったのはラッキーでした。
暑かったけどね。たぶん、もうできない旅だなぁ。😁

計測できただけで歩数は
8月10日16,229
8月11日23,578
8月12日13,352
8月13日11,401(自転車移動)
8月14日10,370(自転車移動)
8月15日13,726
8月16日11,378
でした。

#たくさん歩く #エッセイ #兵庫県 #佐用町 #揖保乃糸 #姫路市

#姫路おでん #ひねポン #鯛釜飯 #サンライズ瀬戸 #サンライズ出雲

#ホテル朝食 #播州手延べそうめん #米原駅

#夏の1コマ #忘れられない旅

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)