見出し画像

青春18きっぷ 2015夏 熊本大分 #4

8月11日・別府温泉に浸かる

湯布院から別府駅にやってきました。駅前には手湯というモニュメントがあります。しっかりと手を洗い、お湯のありがたみを感じます。
さすがおんせん県!

画像1

さっそく宿に荷物を置いて、別府に来たら絶対に行ってみたかった温泉
『竹瓦温泉』に歩いて行きます。

その道中は商店街?飲み屋街?な感じで自分的には好きですね。

自転車で行き交うような広さではなく、ちょっとこじんまりとした狭い横丁といった感じ。メイン通りから1本入った道。
こういう道が好きなんですよね。

画像2

で、竹瓦温泉に着きました。歴史を感じる面構え。
中に入っても重厚な歴史を感じることができました。
これぞ日本の公衆浴場。

画像3

温泉に浸かった後は美味しいご飯を食べることが楽しみ。
本当は関サバが食べたかったのですが、高いので諦めた記憶があります・・・こちらは関アジかな?
どちらにしても高かったはずですがwwアジも美味しいですね!

画像4

そして鶏もも肉の唐揚げ いや、ビールと合う!これも美味しい~!

画像5

そして「だんご汁」大分県の郷土料理です。
やっぱり郷土料理食べないと旅って感じがしません。
これが結構なボリュームでお腹がたいへん満足しました。

画像6

美味しい晩ごはんを食べた後は温泉に浸かります。
当時はこちらの不老泉という温泉は100円でした。
他も市営の温泉はみんな安かったですね。
ブラタモリでも紹介されていましたね。

画像7

8月12日・九州を脱出

実は台風が発生して天候が悪くなる予報があり、このまま九州にいるともしかしたら帰れない事態が発生するかもと思いました。朝6時30分の時点ではまだ大丈夫でしたので、駅前高等温泉という別府駅の目の前にある温泉で朝風呂に入って、九州脱出を試みます。駅に着いたら雨が降り出しました。
温泉の建物の写真を撮りたかったけど疲れてたのか慌ててたのか忘れてましたね。

画像8

雨から逃げるように九州を後にします。

途中の小倉駅で『ぷらっとぴっと』によってかしわめしの駅弁を買います。
「ぷらっとぴっと」はブラッド・ピットをもじったのではなくプラットフォームとピットインのピットだそうです。ホントかな?

画像9

画像10

門司で焼きカレー食べたいなとか、下関でふぐ食べたいなとか思っていたのですが、列車が停まるとか最悪を想定して広島まで行けばなんとか帰れるだろうと、どこにも寄らずに広島を目指します。うーん切ない。
さらば九州。またいつの日か!

8月12日・宮島・厳島神社

そんなわけで広島までやって来ました。九州の旅だったはずなのに急遽の目的地変更。
諦めと臨機応変さが青春18きっぷでは大事ですね。
とは言え、青春18きっぷで宮島に行くというのは、必ずやっておきたい通過儀礼的なもの。宮島航路と言えば、青春18きっぷみたいなところがあります。晴れた日に行きたかったですけどね。

画像11

やっぱり旅は晴れていて欲しいものです。

画像12

靴も泥だらけになるので、旅行がしずらい。。。ひー。

画像13

できたてのもみじ饅頭とお茶で冷えた身体を温めます。
やっぱり出来たてって美味しいですね!

画像14

鹿も雨宿りします。やっぱり濡れたくはないのねwこれは本能だよね。

画像15

もう帰りまーす。

画像16

画像17

画像18

と思ったのですが、とうに日が暮れてしまい、帰ると途中で露頭に迷うので潔く、広島の福山で宿を探します。広島駅でお好み焼きも考えたけどね。
ちょっとでも名古屋に近い方が安全かな?と。
そして自由軒さんで晩ごはん。こちらは珍しいメニューが豊富なお店。

画像19

こちらのお店はメニューを聞いただけでは何のことだかさっぱり分からないものばかり。
下記は「ちいちい」という小さい小さいヤリイカ?の酢味噌あえ。

画像20

右側が「ねぶとのから揚げ」

画像21

飲んだ後はラーメンで締めます!
あーあ、尾道にも行きたかったですね。

画像22

結局、8月13日は寄り道をせず名古屋に帰りました。
疲れも溜まっていましたしね。
8月9日から13日までの5日間で、しっかり満足できたと言えるのは10日と11日だけ?

まぁこういうこともありますね!
旅は必ず良いことばかりとは言えない。
計画通り行かないことに怒ったってしょうがない。
臨機応変に、柔軟に。
うまく行かないときは潔く諦めることも肝心!
って思った九州旅でした。

終わり

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)