見出し画像

青春18きっぷ 2014夏 紀勢本線 #4

8月17日・和歌山を目指す

いよいよ紀勢本線制覇の旅も終わりです。
紀伊田辺を朝7時頃に出発して和歌山を目指します。

車窓を眺めていると飛び込んできた面白い橋。
カエル大橋と言うらしいです。
いきなり来たらびっくりするね。よく作れたなぁ。

画像1

途中の御坊駅で紀州鉄道の車両を見ました。
どっからどう見ても、バスのデザインだ。レールバスですね。
乗ってみたいけど、JRじゃないので諦める。

画像2

朝の9時過ぎに和歌山に着きました。
自転車をレンタルしてお城に行った記憶があります。

画像3

虎伏山(とらふすやま)と言う山の上に和歌山城は建てられたらしいです。
標高48mの上に立てられているので、なんか高いなって思うわけですね。

画像4

ちなみに下記は、2013年に訪れた虎臥城(日本のマチュピチュ竹田城)
虎っぽいですかね?(この和歌山の旅行の数ヶ月前に行った時の写真です)

画像5

ということで和歌山城は石垣が立派です。
これは攻めるの(登るの)大変だわ!

画像6

いや、キレイ、立派!

画像7

ここで暴れん坊将軍の8代目徳川吉宗が育ったわけですね?
御庭番衆もいて、とても魅力のあるお城でした。

画像8

こちらは御橋廊下。
特別なものだけが渡ることを許された橋です。

画像9

下から見ると、なんだか不安。

画像11

上からも見る。
勾配になっていますが、上から見ると滑り台ではないのだなってことが分かりますw(誰も思わないと思うけど)
当然ですが、土足厳禁です。

画像10

城からの眺めはとてもよいです。

画像12

紀の川が見えます。尾鷲の北にある大台ヶ原山の北側に降った水が吉野川となって、こちらまで流れてくるのだから長ーい旅路のゴール地点ですね。
お疲れさまでした。

画像13

和歌山ラーメンいただきました!徳島ラーメンのルーツ?
生卵が無理な人もいると思いますが、自分は生でも溶き卵でも半熟でも煮玉子でも何でもいけます。うまうま。

画像14

お昼ご飯を食べたら、和歌山を出発します。
和歌山から帰るには・・・和歌山線か阪和線か・・・
疲れてるから阪和線にするかって思ってそうしたら

画像15

約1時間足らずで、大阪にあっという間に着いてしまって・・・
大阪で何しようとか考えていなかったんですよね。
大阪でやりたいことリストを作っておくべきだった。
で、なぜか大阪天満宮に行きました。菅原道真にあやかって頭を良くしてもらおうと考えたのかな?

画像16

登竜門を見た。

画像17

で・・・ネタ切れ(笑)

エネルギーが切れてしまったので、名古屋への帰路に着いたのでした。

大阪城、まだ行ってないので勢いで行けばよかったかな。
とりあえず次に大阪行ったら大阪城には行きたいと思うけど、後はどこがあるかなぁ?
名古屋もそうだけど、ちょっと時間があるって言う時にどんなところに行けるか?がすっと出てくるといいんですけどね。
名古屋駅だと柳橋中央市場とかノリタケの森とかかな。

でも、和歌山が楽しくて自転車と歩き通しで本気で疲れてしまったという感じでした。修行が足りないですね。体力をつけなくては。

和歌山の沿岸を体感はできたので、次は和歌山の内陸を行きたいと思います。お金と時間があれば・・・ですけどね。

終わり

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)