青春18きっぷ 2008夏 さぬきうどん旅

写真の画質が悪い・・・スマホではなくケータイの写メですからね。
画質が悪いのは仕方がない。この記事の写真はW61Sというソニーのサイバーショットケータイです。

そもそも自分は体感することがメインであり、身軽に移動できることが重要。
写真をきれいに撮り残すことは二の次であり、カメラは自分の予算に見合ったハードウェアの進化におまかせです。

さて、もう何年前のことやらですが、自分の青春18きっぷ旅で唯一、友人と一緒に泊まりで出かけた旅です。
目的地は高松で、旅の目的はうどんを食べまくることです。

朝早くに名古屋を出発して高松についたのは2時過ぎ。
ちなみに朝ごはんは何かをつまんだと思いますが、昼ごはんは食べてません。岡山で桃ジュースは飲みましたけどね。
友人はまず都会の新快速が混雑していたことに疲れきっていました。

高松駅でレンタサイクルを借ります。
レンタサイクルは当時で100円の破格の値段でしたが、当時は姫路とかも100円だったんですよね。意外と安いところが多かった。

とにかく友人とうどんを食べつつ、観光もするという話をしていたので、自転車で目的のお店へ。しかし1軒目のお店は休み。土日休みのお店も多かったんですよね。

1軒目 松下製麺所

気を取り直して、調べ直して1軒目のお店へ。

2軒目 たみ家

ちゃんと高松港に行って観光もします。

3軒目 根っこ

4軒目 わら家

このお店は高松駅からは自転車で約1時間なので、結構しんどいです。
電車旅で疲れている状態からの1時間、しかも既に市内を走り回ってからですからね。でも運動してお腹を空かせないとうどんが入らないのだから仕方がない。

そして疲れていたせいで、自分が食べてしまった後に写真を撮ってなかったことに気づくあるある。残念だなぁ。

うどんを食べたらたまたま納涼祭りとやらがやっているので臨時バスがあるとのこと。なのでバスに乗って屋島山上に向かいます。事前調査はしておらず、本当にたまたまです。さすがに自転車で山を登り切る体力はありませんね。

源平屋島合戦場が見えるところにやってきました。

自分の記憶の中で夕日に感動した場所っていうのは、結構あるはずですが、そんなに覚えてなくて。でもここは疲れていたせいもあって、とても記憶に残る風景でした。

納涼まつりでみんなが楽しげなのでビールを飲んでご機嫌になれました。
でも焼き鳥とかは食べられません。

5軒目 鶴丸

だってうどん旅ですからね。また暗い夜道を1時間走って高松市内に戻ってカレーうどんで有名なお店で締めの晩ごはん。ビールも飲みます。
そしてビジネスホテルでお休み。

6軒目 手打十段 うどんバカ一代

朝8:00 朝ごはん・・・いや朝うどんを食べます。

観光のために栗林公園に行きます。庭園とかも自分は意外と好きです。

真ん中にいるのは友人M。

ぬこ発見。暑いから涼んでましたね。

7軒目 花園亭

栗林公園の花園亭でもうどんを食べます。
ずっとそうですが、写真が撮れてませんねぇ。
あと、ここもそうですが、昔の話なので、今も各お店が存在して、うどんが今も食べられるかどうかは知りません。

8軒目 塩田

栗林公園を後にして、またうどんを食べに出かけます。

9軒目 ばん家

昆布が入れ放題で美味しかった。外観は撮り忘れました。

10軒目 味庄

帰るために高松駅に戻ってきたので、そこで最後のうどんを食べました。
友人は「麺が美味い」って言ってましたが、自分はお腹がいっぱいであんまりよくわからなくなっていました。美味しいんですけどね。

食べ終えた時間は12時過ぎ。
高松を13時ぐらいに出て名古屋についたのは21時頃でした。

1泊2日でも充実した観光ができたかなって思いましたが、友人曰く、観光は楽しかったけど移動が疲れるのでもういいかなって言ってました。
うーん、移動が楽しいのに・・・
なかなか意見が合いませんね~。
意見の合う人いないかなぁ~(^o^)

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)