見出し画像

レモネード

レモネード(炭酸割り)が好きな息子のために、AKOMEYAで偶然見かけたレモンコンポートを買った。顆粒のレモネードも売っていたが、コンポートから作った方が美味しかろうと思ったので、安さと手軽さに逃げずにコンポートを。

さっそく作ってみたのが、これがなかなか難しい。美味しくないわけではないが、息子の期待には応えられなかった。

最初は目分量で何となくつくったが甘くならず、リベンジのためにカルピスグラスで作ったら大分改善したが、やはり期待に応えるものにはならず。

カルピスグラス。カルピスは美味しく作れる。

息子がレモネードを好きになったのは、入居しているシェアオフィスに先日まであったコーヒースタンド「WHY NOT Specialty Coffee &」のレモネードがきっかけだったと思う。

残念ながら閉店してしまったのでもう飲めないが、閉店直前の3月にオフィスまで息子を連れて行き、最後のレモネードを堪能してもらった。

最初はそのまま楽しみ、飲み終えたらサイダー(セブンイレブンのトリプルゼロ)を入れて2度楽しみ、それも飲み終えたら最後に炭酸水を入れて3度楽しむ。

自分も似たような楽しみ方をしていて、レモネードを買った日はずっと水を飲むためのコップになってたな。

そんなわけで、息子にとっては生まれて初めて飲んだ美味しいレモネードだった可能性すらあり、それと比較される敷居の高さは相当ではあるが、このままだと悔しいのでもう少し頑張ってみようと思う。

しかしらレモネードの作り方の話をもう少ししておけば良かったな。レモネードシロップの作り方の話ではなく、入れ方の話を。

挫折したら、最近近所では買えなくなった既製品(これも息子のお気に入り)に頼ろう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?