見出し画像

お金より大切にしたい「3つのもの」

ある本を読んでいて、いたく納得したことがありました。
お金より大切にしたい「3つのもの」。

まず「健康」。
お金を稼ぐために健康を犠牲にする、のは間違い。

次に「人間関係」。
お金を稼ぐために人間関係を犠牲にする、のは間違い。
わたしも、お茶をしていた時、仕事の忙しさを理由に、友人づきあいを後回しにしてきたこと、今おおいに反省しています。

3つめは「自己決定」。
1、2は何とか理解できる気がします。
この「自己決定」という言葉が新鮮でした。それは「自分で自分の人生を決める」ということで、「お金を稼ぐために、他人に振り回される」ことは不幸であること。

卒業してから、一度も勤めることなく、自営業をしてきました。
勤めの厳しさは経験していませんが、自営の厳しさは、嫌というほど身にしみて体験してきました。

この「自己決定」という言葉を聞き、わたしの人生も、まんざらではなかったんだなぁ、と思えてきました。

人生の終着駅は、決して「お金」ではなく、こころの豊かさこそ手に入れるべきもの、と思います。

わたしも、もうすぐ66歳ですが、来春には、柿110a ゆず210a、植栽の予定です。
収穫できるのは70歳を過ぎてからです。

後継者もいないのに、無謀だとみんなに笑われますが、「その時はその時で、何とかなるでしょ」という感覚です。

70歳を過ぎて(生きていれば)も「自己決定」を繰り返すことになりますが、まず健康に気をつけ、人間関係を大切にしながら、豊かな人生だと振り返られるよう頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?