見出し画像

ネットのない生活

4/18から5/11まで、お茶工場の仕事で熊本、Y市I村、K市K村で働いていました。

その間、投稿できず長い間お休みしたこと申し訳ありません。

なにせ、ネット環境のないところで、ノートパソコンも使えず、頼りはスマホだけなのですが、私の持ちギガは1GB。これも早々に使ってしまいました。

今まで、自宅以外でスマホでインターネットをするというのは、娘からきつく指導を受け、必要最小限にとどめ、なるだけWi-Fiのある自宅か工場でしか使いませんでした。ですから1GBでも、速度が急激に落ちることなどありませんでした。

いろんな人に、何とかならないか?と相談しましたがどうにもならず、ある人からの「ネットのない生活を経験するのも『粋』ですね」と言われ、妙に納得しあきらめました。

そこでどうしたか?

ラジオです。ラジオがありました。

ひとり夜長を過ごすのに、あの有名な年寄りの聞く「ラジオ深夜便」がありました。30数年続く長寿番組です。365日休まず、およそ6時間、生放送でやっています。

その中で、午前0時台の「ミッドナイトトーク」、午前4時台の「明日へのことば」は、なにがしかをやり遂げた人の話故に、とても心に響き勉強になります。聞き手の「振り」もうまく、話し手が伸び伸びと話せてる、と感じます。

時間のスピードがゆったりとしていて、深夜の年寄りが若返るような気がします。

私も65歳、高齢者ですが(食べ放題の焼肉がシニア割引300円、高齢者実感)ネットがなくても、こうして生きていけるのだなぁ、と思いました。

今、西都。ネット、バンバン見ています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?