見出し画像

「蔵出しぽんかん」の取り組み

昨年末の贈答用ぽんかん、たくさんのご注文ありがとうございました。

年明けは、Sサイズの小さいぽんかんを販売しています。今までは市内の直売所だけで捌いていましたが、規模が大きくなったこともあり、贈答用と同じくネットでの販売も、「蔵出しぽんかん」として力を入れていくことにしました。

そこで問題になるのが、いつまで「ピチピチぽんかん」を維持できるか?ということです。

柑橘試験場のデータを調べ、貯蔵には湿度=85〜90%、温度=8℃、で管理するのが最適であるとの記述がありました。

そのために昨秋、貯蔵庫を得意のDIYで作り、湿度制御できる超音波加湿器を導入しました。

温度は当初エアコンを考えていましたが、8℃には下がらない、下げるには冷蔵庫が必要と分かりました。見積もりをとると、あまりにも莫大で断念しました。そこで早朝の外気温を利用し、毎日開けたり閉めたりして、十分ではありませんが管理しています。

今、試行錯誤の段階でいつまで「ピチピチぽんかん」を維持できるかわかりませんが最大限努力していくつもりです。

皆様のご支援よろしくおねがいします。

追伸

「蔵出しぽんかん」にお客様のレビューが届きました。嬉しい内容で勇気をいただきました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?