見出し画像

台風被害は・・・

今度の台風14号、かってない大きさで接近し、こりゃ、ただでは済まないなぁ、と覚悟していました。

結果として、風が強かったため、ぽんかんの木が倒れたり、傾いたりしましたが、翌日丸一日がかりで修復しました。

全国ニュースで、西都市が水没しているのが流れ、あちこちから心配の電話をいただきました。
しかし、台風から丸二日間停電していたため、テレビが映らず、市内にいる自分たちのほうが、他地区の被害がわからない状態でした。
水没した地域の人は大変なようです。

今回、電気のありがたさを痛感しました。
冷蔵庫・冷凍庫が一番困ります。
スマホの充電もできないし、Wi-Fiが使えないのも不自由です。情報はラジオだけになるのですが、普段の情報量の1/3以下です。

集落全部が、夜真っ暗というのは不気味です。灯りが少ない田舎でも、こう感じるのだから、夜でも明るい都会が停電したら、想像を絶する不気味さでしょう。

幸い、私たちは今回の被害は、とても軽く済みました。

今回の台風で被害を被った皆様、こころよりお見舞い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?