見出し画像

雨漏り修理、孫の声援のもと

宮崎は連日の雨。
工場の古瓦が数か所、雨漏りをしています。

今回は、瓦を並べ直し、隙間にコーキングを詰める作業です。
瓦屋さんがやっていたのを見て覚えたDIYです。
正式には命綱が必要ですが、現実にはどこにもひっかける所などありません。決して高い所が好き、というわけではありません。

いつものように、洋子さんに「落ちたら救急車を呼んでね」と言って登ります。
今日は遊びに来ていた(正確には託児所を頼まれた)3歳6ヶ月の孫が、下から
「じいじ がんばれ」
「じいじ 落ちなんな」
「じいじ がんばれ」
と、声援してくれました。
じいじは嬉しくて、まだまだ高い所へ上りたい気分です。
こんな、多少危険な作業の時、声援してもらえるなんて生まれて初めてです。
「〇〇ちゃん、ありがとう」
おかげで無事作業が完了し、後は今度の雨を見て、雨漏りが止まっているか確認するだけです。
DIYの後は、それが最大の楽しみです。

おまけに、屋根から見た景色。
これがいいんだよねえ。
誰でもは、味わえないですよ。屋根に登る人以外には・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?