情報リテラシーのない大学生の受ける情報リテラシー論第11回

今日は新聞の話でした。

インターネットの普及で新聞が人々に全然読まれなくなったことが主な話でした。

新聞社は有料の電子版を広めようと画策していましたが、ネットニュースがタダで見れてしまうせいでわざわざ買う人が少なく上手く広まってないそうです。

世界的に見れば日本は新聞大国であり、世界の新聞販売数ランキングは日本の新聞社がトップテンを総ナメしているので日本人はまだ新聞を読んでる民族ですね。

しかし年々とんでもない量発行部数が減っているので新聞社はたまったもんじゃないことでしょう。

新聞社とテレビ局は結構被ってたりするので近年は新聞離れテレビ離れが加速しているのは本当に焦っていると思われます。

実際私も新聞は読まないです。
何故かと言われれば単純な話でスマホに構ってしまうので新聞を読むことをしないことと、新聞にある情報の内容全てが興味のある分野でないため新聞を読むよりネットで調べればすむなと思ってしまうことにあります。

サブスクリプションのサービスで色んな雑誌が読み放題、というシステムもありますがそれでは会社の首を絞める一方なのに会社は本が売れないからやらざるを得ないという現状みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?