見出し画像

できてますか?現状把握~いちえい☁️もくもく経理会~

僕はできてません!(笑)

みなさん、こんにちは。矢野裕紀@やのナビです!

Googleマップを使って目的地を目指すとき、スマホがリアルタイムに現在地を捉えてくれていないとゴールにたどり着くことはできません。

フリーランスの自分経営も同じだよなぁ、と思っていて、現状の収支把握は欠かせないことのひとつです。

…わかっちゃいる、わかっちゃいるんですが、自分のこととなると後回しになりがちなのがフリーランス!

忙しさを言い訳に、まさに矢野自身の2021年に入ってからの収支はふわっとしていました(笑)

 

【コンセプト】現状把握、みんなでやればこわくない!

後回しになりがちな自分の管理ですが、“みんなで集まってもくもくやる場”があれば多少なりとも進むのでは?と思い立ち上げたのが、いちえい☁️もくもく経理会です!

スライド2

「いちえい」は、第1営業日から取っていて、第1営業日に前月の収支をまとめきれるようになろう!というのを目標に「もくもく」作業するために集まります。

もちろん、常にそれができるとも限らないので、できない場合はできない理由は明らかにしておいて次月に活かそう!という意味も込めています。

スライド3

 

【やってみて】意外と必要とされている場だった!

初回に開催したのは5月1日は。

このときは3人の方に集まっていただき開催できました(^^)

集合写真

…この取り組み、やろうやろうと思っていて、(それこそ忙しさを理由に)なかなか開催に踏み切れなかったのですが、

今月やらないならいつまでもやらないだろうな、と自分を鼓舞し、満を持さずに(笑)、2日前の深夜にfacebookで開催投稿をしました。

結果、気付いてくれた3名の方とともに開催することができました!

「facebookを見て、まさに私に向けて言っているのだと思った」という方もいらっしゃって、ギリギリ告知でも開催してよかったなぁとおもいました!

 

【今後の展開】自分経営力を高めるための筋トレをしよう!

何はともあれ、第1営業日に月次決算締めようぜ!を目標に動き始めたいちえい☁️もくもく経理会。

仮に、いちえいで締められるようになるまで半年かかろうが、1年かかろうが、やり始めないことにはできるようにならないので、

自分経営力を高めるための筋トレだとおもって、地道に続けていきたいとおもいます!

 

【告知】次回開催など

5月1日以来、毎月開催し、本日8月1日に4回目を開催することができました。

次回開催は9月1日になります。

みんなでもくもく作業しましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?