見出し画像

やのナビの軸~自分経営~

こんにちは!

フリーランスの自分経営をサポートする"やのナビ"というサービスを主宰している矢野です!

やのナビでは現在、9名の方々のサポートをさせていただいてます💪

今は、来年4月スタート予定の新メンバーさん募集の準備をしているので、今から少しずつやのナビで大事にしている考え方や、フリーランスの皆さんに役立つネタサポ―トの実例などを公開していきたいと思っています!


今回は、やのナビの軸となっている"自分経営"についてお伝えしてみたいと思います!


1.~主体的・自然体~ やのナビを通じて応援したい人

僕は、やのナビを通じて、「主体的・自然体にフリーランス生活を送りたい」と思っている方をサポートしたい、と考えています!

「主体的」とか、「自然体」という言葉は、いろいろと思考を巡らせた結果たどり着いた言葉で、自分自身はとてもしっくりきている言葉です。

が、抽象的で、人によってとらえ方に差がある言葉でもあると感じています。

そこで、矢野が考えている「主体的・自然体にフリーランス生活が送れている状態」を少し具体化してみました!

個人的には、「仕事内容、報酬、時間の使い方、人間関係」これらがイメージどおりであれば主体的・自然体に事業ができていると感じるし、

逆にそうでないときは人生を自分でハンドリングできていなくて、主体的・自然体とは感じられず、どこか自分に無理をしているなぁと感じます。


やのナビでは、このように、自分が望む「仕事内容、報酬、時間の使い方、人間関係」を明確にしていきたい方や、それらを実現していきたい方をサポートしています!



2.主体的・自然体でいるための"自分経営"の考え方

どうしたらそんな主体的・自然体なフリーランス生活が送れるか、を考えると、"自分経営"をしていく!に尽きると考えてます。

矢野的"自分経営"は、こんなサイクルです。

いわゆる、PDCAをまわすというやつですね。

これ、頭ではわかってはいるものの、自分自身を自分自身でマネジメントしていく必要があるフリーランスにとっては、なかなか実行できないものではないでしょうか?

お恥ずかしながら、かく言う矢野自身も、自分だけでこのサイクルをまわすのが難しく😅コーチングができる方や、妻監視役に逐次モニタリングしてもらっています(笑)


やのナビでは、フリーランスの皆さんが、この自分経営に向き合うことを、1対1のナビゲーションミーティングでサポートしています。



3.具体的な"自分経営"

わたくし、矢野裕紀、またもお恥ずかしながら、独立してから気付いたことがあります。

…それは、フリーランスは"本当に本当に本当に全部を"自分でマネジメントしていかなければならないということです。

例えば、

パッと思いつくだけでもこれだけあると思いますし、業種業態によってはもっと増えるかと思います。(例えば在庫管理とか、人を雇用する場合は人事労務関係とか?)

大きな会社であれば、それぞれの専門部署が、それぞれの専門メンバーを擁して対応してくれますが、フリーランスは営業部も、事業開発部も、経理部も、総務部も、情報システム部も、全部全部自分でマネジメントしていかなければならないんですよね。。。

(勤め時代の経理部の皆さま、総務部の皆さま、営業で仕事を取ってきてくださる皆さま、、、本当にありがとうございました)

(経費精算資料出すのめんどい!年末調整資料出すのめんどい!とか思ってて本当にスミマセン。。)


ここをあまり想像せずに起業してしまったため、苦労もしたし、失敗もたくさんしました(笑)

ただ、それでも、工夫して、研究して、型をつくってこれたから今の自分自身がありますし、やのナビというサポートができるようにもなったと考えてます!

「芽が出マシタ!」


僕は、自分自身が主体的に生きられているな、と実感できる状態の一つに、「主体的・自然体に生きていきたいと思っている(けど、もがいている、日々試行錯誤している)フリーランスをサポートする仕事ができている」というものがあるので、

これからも、やのナビのサービスや、このnoteを通じてそれを体現していきたいと思います!


主体的・自然体に生きていきたいフリーランスの皆さま、ぜひやのナビの動向や、このnoteの今後にご期待ください(^^)


LINEでやのナビの最新情報や
note更新のお知らせなどを
配信しています!
↓↓↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?