見出し画像

Perfume LIVE 2021 [polygon wave]

8/15のライブビューイングに参戦してきました。
色んな人のレポ読みましたが、あの感動を文章にできる人を尊敬します。
自分は文章力が皆無なので、セトリ順に思ったことを書いていきます!

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

1.不自然なガール

パネルを持ったダンサーさんがあの配置に着いた時に、
「これはまさか!?」と思いました。
まさかMVの再現が見られるなんて!
ステージにPerfume以外の人間が踊っているなんて!

2.Pick Me Up

いつの間にかダンサーさんが居なくなって、
ステージ上はPerfumeだけに。
正直、不自然なガールの衝撃が強すぎてあんまり覚えてない 笑

3.再生

振り付けも歌詞も好きなので見れて嬉しかったです。
あ〜ちゃんが固まって、のっちとかしゆかが動かすところが好きです。
ドーム公演を思い出しました。
MVの効果もあるのかこの曲を聴くと涙が出そうになります。

MC

このMCで印象に残っているのが、かしゆかがライブビューイング組に遠慮なく拍手してね、みんなで盛り上がろう、って声を掛けると、ずっとシーンとしてた映画館に拍手が響き渡ったことです。
始まってもみんな拍手したいけどしていいのかな、、、
って言う雰囲気だったので、あの声掛けはライブビューイング組が今まで通りライブを楽しむひとつのきっかけになったのではないかと思います。
思えば、かしゆかは普段ライブでも「自分が1番楽しんでやる!って気持ちで楽しんでね」的なことをよく言ってるような気もします。

3.Future Pop

確かこの曲の始まりに2021の数字が2030に変わる演出があったような気がします。(2030→2021だったかな?曖昧、、、)
“2030“という数字が記憶に残っています。

4.TOKYO GIRL

FPからの流れは最高でした。
映像がめちゃめちゃ綺麗だった。
多分、現地は正面の人しか、見る角度?とかで完全形見れてないんじゃないかなと思いました。(横からでも綺麗だと思います!)
ライブビューイングは真正面から見れるので、存分に堪能させていただきました。


5.I still love U

ダンサーさんが運んできた小さなステージの上で披露されました。
あのダンサーさんってELEVEN PRAYさんですよね?
ダンサーさんの振り付けは若干Perfumeと違うくて、エレクトロ・ワールドの行進みたいな振りが入ってた?
でも、サビになるとPerfumeと同じダンスになってそれがめちゃくちゃカッコよかった。
ダンサーさんの振りはパキパキとしてた。かっこいい。
今までのライブでは淡い色の照明で、切なくてしなやかなイメージの曲だったけど、今回でイメージがガラリと変わりました。何回も言うけどカッコイイ!!
ReframeでButterflyのイメージ変わったように。

6.マカロニ

影だけのシンプルな演出かと思いきや、実は映像だったっていうやつです。
これはPerfumeのダンスが正確だから出来ることですよね。
影が踊って、Perfume本人がわちゃわちゃしながら走ってるのがMVと重なってマスクの下でニヤニヤしてしまいました。
振り付け覚えるぐらい好きな曲なのでフルで見れて嬉しかったです。

7.ポリゴンウェイブ

ポリゴンウェイブの前にも演出があったのですが、
砂嵐とか、手が追いかける映像とか少し怖かったです。
この1年半、3人とMIKIKO先生が感じていたもやもやした気持ちをこの演出で表していたように思いました。

魔女のような黒いマントを身にまとって踊るPerfume。
闇を取り払うみたいな感じでしょうか。

ダンスパートが終わり、ポリゴンウェイブが始まります。
テレビで見慣れたあの衣装でダンスを踊ります。
床の映像とオブジェの動きが、ピッタリと重なってまるでステージが動いているかのように見えました。
曲が終わってしまうと思っていると知らないメロディに変化!!Remix版でした。
カッコよかったのでポリゴンウェイブEPに収録されて欲しいです。

8.無限未来


無性に聴きたくなることがあります。
聴いていると心が穏やかになります。
未来は明るいよ、と言ってくれているような気分になります。

初めてのWonderland それぞれ花咲いて
大地を撫でる 魔法の音に乗って

特にこの歌詞が好きです。

9.GLITTER

オンラインライブでも披露された曲です。
あの時は私たちの想いがキラキラの欠片となってPerfumeに降り注ぎました。
過去のライブで見た時よりも印象に残っているので、
この曲はあのオンラインライブから、Perfumeと私たちを繋ぐ特別な曲になっているのだと感じます。

なぜBESTに収録されなかったのか、、、泣

P.T.A.のコーナー

男子〜!女子〜!そうでない人〜!が声を出さないで楽しめるように工夫されていました。
メガネ、コンタクト、Tシャツ着てきた人、PerfumeTシャツ着てきた人。
あのジェスチャー3人が考えたんですかね。天才すぎる。
声を出さなくてもこのコーナーは成立するんですね。
誰でもどこでも楽しめる、まさにユニバーサルです。

10.FAKE IT

定番の盛り上がりソングです。
これは現地に行ってジャンプしたかった、、、!

11.ポリリズム

一時期、ポリリズムを披露しない公演もありましたがやっぱりライブで見たい1曲です。
間奏の手拍子は会場がひとつになる感じがして好きです。

12.Time Warp

オンラインを除くとライブでは初披露ですね。
迷路みたいなステージを囲むセットで、ダンサーさんが踊っているのがタイムワープしてる感じがしてワクワクしました。
ステージが全面映像なので曲によって世界観がガラリと変わるのが今回のライブの感動ポイントでした。

13.Miracle Worker

「ここでこの曲!?」でした。
アルバム収録曲だったので、ツアー以外で披露するイメージがありませんでした。
でも、サビの Wow Wow Wow~の所なんかは盛り上がりますもんね。
振り付けも可愛くて好きです。
あと、のっちの「起こせミラコォ」も好きですけど、
最後のかしゆかの「起こせミラクル」も好きです。

MC

3人がこの1年半、感じていたことを話していました。
言葉を選びながら話す3人は、毎日やり切れない思いを持ちながら過ごしてきたんだと思います。
ホントに今回のライブが開催できて良かったと思いました。
これからもずっとPerfumeのファンでいたいと思えました。

14.MY COLOR

あ〜ちゃんの「チャンスは1度しかないよ!」の声掛け、「せーの!」で始まるこの曲。
Perfumeとファンの絆が見えます。
最近ではライブの締めの定番となっていますね。

15.新曲

MY COLORで終了??まだ会場の電気は付かない、、、。
すると、知らない曲が流れ始めます。
、、、!!!サプライズ新曲!!!
Perfumeをミラーボールに例えた曲の様でした。
これはおそらくポリゴンウェイブEPに入るどれかですね。
曲名も分からない新曲、はやくイヤホンで聴きたいです。

いつもの「Perfumeでした!」は無くステージの奥へと消えていくPerfume。

スクリーンには“See you at the next stage“の文字。

そしてライブが終了しました。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

まさに「これはユメ?」


感想を文字にしたのは初めてなのですが、以外と書けますね。
思ったことを書いたのでグチャグチャかもしれないです。 笑

次のライブも決まっているので参戦出来るといいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?