![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/89490103/rectangle_large_type_2_48dc3dad3775e3f0414ac9f50895b563.jpeg?width=800)
【オームの法則の練習問題】
前回は、オームの法則とは、なんぞやという授業でした。
今回は、練習問題をいくつか解いて、計算に慣れてもらいました。
<いろいろな物質の電気抵抗>
・ロイロのカードで電気を通しやすいものかどうかを区別
・導体、不導体、半導体の話
![](https://assets.st-note.com/img/1666370745591-YDVMdUqV3y.jpg?width=800)
<オームの法則の等式変形>
・V = R × I を変形させる
魚のブリみたいだという話
速さの「みはじ」(距離と速さと時間)のような円の話
ロールパンナちゃんみたいだという話
<練習問題>
・4つの問題を班で相談して10分で解いた
・最後は先日測定した電熱線300Wと500Wの抵抗値を求める
<PhETで遊ぶ>
・コロラド大学制作のWebアプリはとてもお世話になってます
電圧と電気抵抗を上下させると電流 Iの字が大きくなったり小さくなったりします。どうやったら大きくなるかな?と考えながら操作
![](https://assets.st-note.com/img/1666370926031-UFANecjifL.jpg?width=800)
パーツを置いて自由に回路が作れます。電池の電圧を高めすぎて電池が燃えたり、犬をはさんで「ワンワン」鳴かせたり、今日は自由に遊びました
![](https://assets.st-note.com/img/1666370940546-tnV9Z2OEd5.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1666370946894-3N1drAtHWH.jpg?width=800)
<理科的PBL 第10回>
・人体の仕組みを解説するデジタルブックを作るシリーズ
・およその班が制作を始めた
・カラフルな小麦粉粘土を渡したらみんな喜んで遊んだ
・ARチームも少しずつ進んできた
![](https://assets.st-note.com/img/1666370955666-e2vNl9s21B.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1666370960251-OJa41w9obE.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1666370981166-2TeE8brgeG.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1666370991093-3LViqt3L5p.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1666370996172-LDwHqIwQZ2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1666371005041-1Po0vclAzu.jpg?width=800)
#ロイロノート
#RealityComposer
#PhET
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?