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【二酸化炭素の中で燃えるの?】
最近、いろんな実験をしています。ちょっと立ち止まって
化学反応式を作るところから始めます。
<かぶっちゃ嫌ーよ>
・1つだけ元素記号を思い浮かべて、グループで一斉に言う。
全員バラバラのものを言っていれば座れるゲーム。
案外、いきなりほとんどのグループは座る。
<原子モデルを動かして化学反応式をつくる>
・酸化と還元の違いを確認
・物質名や化学式だけでつくるのはちょっと難しいので
原子モデルのコマをロイロ上で動かして考えます。
・銅の燃焼 コマを動かしてから、化学式を書く。
Cuが2つなので、2Cu
2Cu + O2 → 2CuO
・酸化銅の水素による還元
CuO + H2 → Cu + H2O
酸素は浮気者の話
Oは、Cu と一緒でもHが現れるとそっちに行く
・酸化銅の炭素による還元
2CuO + C → 2Cu + CO2
Oは、Cuと一緒でもCが現れるとそっちに行く
改めて、ワークシートに何も見ずに反応式を書き直す
![](https://assets.st-note.com/img/1715616534257-xiJWM9K53z.jpg?width=800)
<二酸化炭素の中では?>
・マグネシウムリボンを燃やして反応を見る
ガストーチでしばらく加熱すると白く輝く
化学反応式をロイロのコマで考える
2Mg + O2 → 2MgO
ワークシートに反応式を書き直す
![](https://assets.st-note.com/img/1715616664260-x1kkblJYTN.jpg?width=800)
・二酸化炭素の性質を1人1つずつグループで言うゲーム
空気よりも重い、水に少し溶ける、酸性、石灰水が白く濁る
・ムービーを見て二酸化炭素の入った瓶を当てる
マッチの火は二酸化炭素の中で燃え続けない
・着火したマグネシウムを二酸化炭素を入れるとどうなるか
ほとんどの生徒は「消える」、2名くらい「燃え続ける」
・実験方法を解説して、4つの役割分担
A火をつける Bピンセット Cふた開ける D写真
・準備物が整った時点でマグネシウムを着火して差し込む
なかなか火がつかないところは、ガスバーナーでつける
![](https://assets.st-note.com/img/1715616594564-vfmIqsaPFL.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715616599264-7OGmxE3x0g.jpg?width=800)
・案外一瞬で終わるので、写真をそれぞれでまとめて提出
みんなで見る
白い光が出て、パチパチと音がして燃える
燃えカスは、白い鳥のフンみたいな感じ など
よく見ている生徒は、瓶に黒い点々が付いているのを発見
![](https://assets.st-note.com/img/1715616588449-cy2h2iNIJM.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715616627403-HCUobRtdxT.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715616631482-8GoxvedN69.jpg?width=800)
・ロイロでコマを動かして、何が起きたか確認
2Mg + CO2 → 2Mg + C
Oは浮気者の話、Cと付いていたのに、Mgの方にいく
Cは取り残される。
Oの好きな順 Mg > C > Cu
<サビやすさの順>
・覚える必要はないけれど、参考までに紹介
Li K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb (H) Cu Hg Ag Pt Au
生徒がなぜ金属の中にHが入っているのか質問してきた
あれ?と思った時に聞いてくれるのは嬉しい
![](https://assets.st-note.com/img/1715616637268-gpSjWBJ3Vu.jpg?width=800)
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