見出し画像

【冬休みに向けて】

昨日の理科は、iPadをフルに使った授業でした。
<自由研究のPRムービーの投票>
・毎年夏休みに自分で研究テーマを考えて、科学に関する個人研究に取り組ませています。まとめ方は選択制で、用紙に書くか、Google ドキュメントに入力して提出してもらっています。
・自分が取り組んだ研究の素晴らしさを1分のムービーにまとめるという宿題も併せて出しています。
・これらのムービーをYouTubeの限定公開して、生徒に投票をさせます。
・上位15名の作品を本校の公式YouTubeにアップします。


<プレイグラムタイピング>
・半年前から取り組んでいるタイピングのWebアプリです。
・6月に計測してからどれだけスピードが上がったのかを計測しました。
・半年でかなり上がったのと、5分間の制限時間に終わらなかった生徒もとても減りました。
・1秒当たりのタイプ数 2.37(6月)→ 3.17(12月)
・ただし、1クラスが通信の不具合でうまく計測できなかったので、来週もう一度計測し直すので、丁寧な分析はそのときにします。

<Tinkercad>
・これまで3Dモデルの製作は、Reality Composerを使っていましたが、今回はWebアプリのTinkercadを使いました。
・初めは操作に慣れるまで大変そうでしたが、みんな無言で楽しんでいました。
・冬休み中に「マイホーム」を制作してもらい、冬休み後に3Dプリンタで印刷して渡すつもりです。地震の単元でこのマイホームを使って学習しようと考えています。


#TouTube
#プレイグラムタイピング
#Tinkercad

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?