見出し画像

【中学3年 初めての授業 生命の繋がり】

新年度が始まり、先日最初の授業をおこないました。
いつも、ゆったりとした感じで初回をします。
たくさん生徒同士で話し合いました。

<いつものオリエンテーション>

・大学の研究の話。ペアで相談して3択で手を挙げる。
 カモは寝るのか?
 どれくらいの時間間隔で目を開けるか?
 なぜ目を開けるときがあるのか?
 スズメやカラスは山にいるのか?

・大学院の研究の話。
 植物の成熟と鳥の渡りのフェノロジー(季節変化)
 山歩きを週に2回して調査
 鳥が何を食べているのかをどう調べるか?
 フンの中の種子の種類の見分け方
・授業を真面目に受けるとは?

<赤ちゃん誕生>

・私の子どもが誕生するときのムービー視聴
 帝王切開なので、いろんな話をしてから落ち着いて見せた。
 でも、見たくない人は見ない。
 8割は赤ちゃんメインなので、案外みんな見ていた。
  赤ちゃんの色の変化
  臍の緒の長さ
  赤ちゃんに対する処置
  お母さんのまなざし
   などに着目して見る

<授業後のアンケート>

・単元「生命の連続性」を学ぶ意欲は?
 大変高まった 37.6%
 高まった 49.6%
 少し高まった 12%

・親と似ていると言われたことがあるのか?
 93%は似ている(顔のパーツや性格)

・自分の生まれた日のことを家族と話したことがある?
 どんな日だったか知っている 45.3%
 ずっと前に話したが忘れた 43.6%
 話したことがまだない   11.1%

・自分の将来の職業への影響(医療関係)
 大変影響がある 15.4%
 少しだけある 40.2%
 あまりない  44.4%

・新たに気づいたことは? 
 思ったよりも血が全然出てなかった
 臍の緒がとても長かった
 生まれたての赤ちゃんはとても小さかった
 肌の色がどんどん変わっていった
 産むのも育てるのも全てに責任があり、協力も必要
 お母さんはすごく大変な思いをして産んでくれていた
 麻酔ってすごい

・不思議に思ったことは?
 お腹から出てきた瞬間に呼吸ができた理由
 どうやって切ったお腹を元に戻すのか
 赤ちゃんとお母さんがどうつながっているのか
 どうして肌の色が変わっていくのか
 胎盤ってどんなものなのか
 どうしてあまり血が出ないのか

・感想
 初めて見たからとても興味深かった
 命が尊いことに改めて気づいた
 お医者さんがすごい
 自分も産むときに、頑張らないといけないと思った
 産んでくれた母に感謝して日々生きていきたい
 将来医療関係の仕事につきたいのでしっかり勉強します
 医療はとてもやりがいがあってかっこいい仕事だと思った
 生まれた後の看護師さんの動きがとても素早くてすごい
 動物関係の仕事をやりたいなと思っていたので興味が湧いた
 初めて実際の映像を見て、お医者さんの冷静さに感動
 助産師になりたいと思っているので、知識が増えました
 先生と奥さんの話を聞いてすごく嬉しくなりました
 これからしっかり責任を持った行動をしたい
 複雑な感情になったけれど命が生まれる凄さを知れた
 遺伝について知りたくなった
 将来に関係する内容なのでもっと知りたい
 生まれた時のことを家族に聞いてみようと思った
 産む時は大変だけれど生まれてから本当に嬉しくて幸せなんだろうな
 自分も帝王切開だったのでこんな風に生まれたんだと知れた

#命の繋がり
 
 
  
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?