見出し画像

「人を笑顔にする方法」

昨日、久しぶりにあるコンビニに。

夜、1時。

半年前に、週に2~3回寄っていたコンビニです。

そこに、スリランカのアルバイトの方がいらっしゃいます。

いつも、アーユーポーワンなど簡単なシンハラ語で挨拶していました。

半年ぶりにお会いしました。

すると、彼の方から近寄って来ました。

私は、

「ディーズ、カーリャ、ダ、キンナネヘ」

と挨拶しました。

すると彼は、

「お上手ですね。(*^^*)」

と笑顔で日本語を返されました。

会計が済み、

「ストゥーティー」(ありがとう)

と答えると、

彼はさらに満面の笑みで、

「ありがとうございました😊」

と、挨拶をくれました。

夜の1時。

そんな時間に仕事をしている人を、

笑顔に出来ました。

私が意識したのは、

相手の予想を上回ること。

ティーズカーリャ~は、

久しぶりですね、という意味です。

今日も行く予定です、何か一言声掛けします。

PS.ティックトック毎日更新中。

@yanohei

【新事実】超意外な私が痩せた朝ご飯。低GI、ポリフェノールが効きます。おすすめです。#tiktok教室 #2022 #ダイエット#アンチエイジング

♬ オリジナル楽曲 - 🫑 - 🫑


@やのへい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?