見出し画像

2024.3.17

杢に目がない皆さん
こんにちは
組長です。

杢目好きですか?杢目
ググってください。

一枚板でダイニングカウンターを製作します。

意外と安く。
や、安くは無いけど
イメージよりは安く出来てるんじゃないかな〜

この辺は
木材市場の川中の需要と供給と
実際の川下の需要のズレがある事で価値観の差が生じています。

いや、正確に言うとおれたちの需要?なのか?
他の人知らんからわからんけど。
行くところまで行けば、宝ものがゴミ扱いされてる現実があります。


木材市場の川上から川下まで
基本的に無節で真っ直ぐで虫食いなども無いものが綺麗で最高とされてる中で
私たちが価値を見出しているのは、そこにしか無い節や割れ、メープルスポット、木材独特の曲がりだったり、白身と赤身の混ざりだったり、他の追随を許さないその個体差にあります。

それを市場から拾い上げて来る。拾い上げてもらう。だから、イメージよりも安く手に入っていると思います。

そして出来たものは確実に唯一無二。同じようなものすら無い。
そんなの楽しいじゃんね。
そもそもの素材や杢を美しいって思ってくれる人はきっとみんな好きだと思います。

また作ります。
お楽しみに。

BVFでは24日まで
uminobaとモロッコラグのpopup開催中
BVFの新作も見れます。たぶん。
みんな行ってね。


では!




この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?