見出し画像

Discord ボイスチャンネル使い方


@きょうだいが出来てもう2か月たちました。
Discord内でコメントのみでメンバーは交流をしてきましたが、いよいよ私たちも、きょうだい会的なのやっちゃう?!という話が出てきました。

Discordには文字で会話するテキスト チャンネル と 音声で会話するボイス チャンネルの2種類が存在しています。

このボイスチャンネルを利用して、はじめて交流会をやってみることになりました!パンパカパーン!

なので、今後の為にもボイスチャンネルの使い方をまとめておきますので、ご参照くださいませ。

ボイスチャットに参加する方法

①「チャンネル一覧」画面から、参加したいボイス チャンネルをタップします。
下記の写真では「🔊 ラウンジ」「🔊 ミーティングルーム」がボイス チャンネルです。


②画面下側にメニューが表示されるので、「ボイスチャンネルに参加」をタップします。

※ボイスチャットに初めて参加したときは、「Discordがあなたのマイクにアクセスできません」等、表示されるので、その場合はディバイス設定をしてマイクのアクセスを許可してください。


③ボイスチャットに参加すると、参加しているメンバーが表示されます。
自分だけ参加しているときは、1人だけ表示されます。


④マイクの状態をチェック
 ボイスチャットに参加したあとは、マイクの状態 ("オン"、または "オフ" になっているのか) を確認します。

マイクの状態を切り替える方法
ボイスチャットに参加している状態で、画面下側中央の「マイク」をタップすると、マイクの状態を "オン" または "オフ" に切り替えることができます。

※離席するとき や 音声を聞くだけ のときは、マイクを "オフ" (ミュート) にしましょう。

⑤ボイスチャットを終了する

画面右下の「終話」(受話器と✕マーク) をタップすると、ボイスチャットを終了します。

イメージつきましたでしょうか?
さあ、ドキドキしますが、レッツトライ!
またトラブルなどがあった場合、解決方法などわかったら随時追記していきます。



最後まで読んでくださってありがとうございます。お気軽にコメントも残してくださいね。"スキ"はIDない方も押せますので、是非。 頂いたサポートは、夢の実現に向けて使わせて頂きます!