見出し画像

【麻雀プロ】最高位戦リーグ戦初昇級しました

こんにちは。最高位戦日本プロ麻雀協会の矢野です。

2022年2月に最高位戦日本プロ麻雀協会に入会してから早1年半。
半期で戦うリーグ戦も今期で3回目となりましたが、ようやくアレできました。

念願の初昇級です。
来期からは一つ上のD2リーグで戦うことになります。やったね。

というわけで、今期を振り返りつつ来期の意気込みを今のうちにやっときましょう。鉄もnoteも熱いうちに打て。

リーグ戦ざっくりまとめ

第1節 3/25(土) @最高位戦スタジオ

【同卓者】西薗P/松本和P/小瀬P
【成績】1位+88.9/1位+64.1/1位+48.5/4位▲45.7
【累計】+155.8(1位/95人)

1年ぶり2度目のリーグ戦四連勝なるかと少し意識したところ、4半荘目で集中力が少し切れ、字牌の安全度比較を怠ってダマ七対子ドラドラ放銃が響きラス。リングフィットで体幹を鍛えろ。
去年までできなかったスタートダッシュに成功したのはえらい。

第2節 4/16(日) @最高位戦スタジオ

【同卓者】塚田P/大畑P/青木P/中曽根P ※5人打ち
【成績】1位45.4/3位▲11.1/2位+11.2/3位▲20.8
【累計】+180.5(2位/95人)

ひたすら先手を許しながらもなんとか親番を繋いで耐え抜く。リングフィットでプランク増やしたからか、最後まで集中力切れなかったのはえらい。

第3節 5/4(木祝) @最高位戦スタジオ

【同卓者】河野貴P/井澤P/村上広P
【成績】4位▲52.2/4位▲41.2/4位▲32.6/2位+15.9
【累計】+70.4(26位/95人)

枚数に自信のある立直が躱され続け、何もできずにあっという間に連敗。
持ってたポイントが一瞬で溶けたのでかなりメンタルに来たものの、最後は2位を取ってギリギリ踏ん張れたからえらい。

第4節 5/21(日) @最高位戦スタジオ

【同卓者】神尾美P/村松P/山元P/鈴木正P ※5人打ち
【成績】2位+11.6/3位▲12.4/1位+69.0/3位▲9.9
【累計】+128.7(15位/95人)

1半荘目ラス目からの逆転微差2着浮上、3半荘目配牌役役ホンイツ混老頭スターターセットからの四暗刻ツモなど、前節と打って変わって本当についてた第4節。とはいえ他家聴牌気配の察知も確度高くしっかり放銃回避できたからえらい。

第5節 7/1(土) @最高位戦スタジオ

【同卓者】平井P/松尾康P/齋藤響P
【成績】3位▲11.0/2位+5.7/4位▲65.6/1位+56.3
【累計】+114.1(20位/95人)

別日対局が発生したため、他卓の成績や昇降級ボーダーの変動がわからない状態での最終節。第5節開始時の昇級ボーダーが+69.9だったので、ボーダーが多少上がるとしても▲30以上しなければOK想定でした。
が、4半荘目を楽に打てるようにと前のめりになった3半荘目。早い巡目のダマホンイツへの放銃+立直合戦連敗(一発裏ドラ絡んでの満貫×2回)で痛恨の箱下ラスに……。
3半荘目時点で累計+57.8と昇級ボーダーを下回り、「トップじゃないと昇級無理では?」(実際は2着でも大丈夫だった)と思ったところに東2局の親番で小三元対々和の6000オールが舞い込んでくれてなんとかなりました。中がえらい。

総括

1位 6回/2位 4回/3位 5回/4位 5回
ラスも多く平均順位2.45と凡な着順でしたが、1位6回で平均62pt取るなど素点で+94.1pt稼げたのが大きかったです。

無駄なラスが少なくとも2回あったので、着順意識は今後も天鳳で鍛えます。早く七段になりたい。


まとめ

来期も昇級目指して頑張ります!!!
応援ください!!!!!!


ちなみに2週間後の7/30(日)に後期リーグ戦開幕らしいです。早いね?

【おまけ】今日のリクガメ

矢野家にはヨツユビリクガメ(8歳 ♂)が1匹いるのですが、前回のnoteを見た人からちょくちょく問い合わせが発生するので近況でも。

今日は小松菜+パプリカ(黄)のいつものごはんをいつも通り大好きなパプリカだけ食べてシェルターに帰ったと思ったら珍しく夜になってノソノソと出てきました。かわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?