見出し画像

【麻雀プロ】買ってよかったもの2023

こんにちは。最高位戦日本プロ麻雀協会の矢野です。

2023年も終わるので今年買ってよかったもの紹介します。
麻雀プロが~と語りながら麻雀要素はそんなに多くないです。


ゲーミングPC(MSI GE76-12UGS)

年始に「雀魂配信やりたいなー」と思って普段使ってたVAIOで配信試してみたら案の定カクカクでどうにもならなかったので、せっかくならと思い奮発して購入。秋葉原のヨドバシカメラにあった店頭展示品を買ったので、定価よりだいぶ抑えめでした。

先日最高位戦に入会して話題の平澤さんも「YouTubeを伸ばすのが目的ならばPC選択で最適解を目指すよりS級ミスだけ避けてさっさと買って活動はじめる方が重要」と言ってますしね。もう少し配信やろうね。

雀魂配信専用にしてはオーバースペックなので、SteamやXbox Game Passで他のPCゲームも触ったりしてます。
最近はハヤトの野望チャンネルの影響で「シティーズスカイライン」やってました。立ち退きさせるの楽しい。

(下記リンクはSteam版。例によってセールで安いから買うか悩み中)

リアルレザーミニショルダーバッグ+E(GU)

OFF WHITE 今は取り扱いない?けど再販されるかも

財布とスマホだけ持っていけばいい用事のときに便利なバッグがなく、安くていい感じのものを探してたらGUで見つけました。ユニクロにもいいのがあったけど、素材感優先でこっちに。
ここ数年グレーやオフホワイトのもの買いがち。

マルチウォレット(ビジネスレザーファクトリー)

グレーベージュ

バッグを買ったところ、今まで使っていた長財布が少しはみ出すように。支払いはクレカかSuica、ポイントカードもアプリになったので長財布なくてもいいな?となったのでこれを機に買い替えました。

各雀荘も早く電子マネー導入してくれないかな~~~。

エプロン(I.CINNAMOROLL 青)

『シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキング』というヤバい料理番組にハマり、そういえばエプロン持ってないな……と思って購入。
スマホもパッと入れられるしポケット多くて便利~~~。エプロンってすごい。

年始の1月8日12:00まで全話無料公開してるので、特番だらけのテレビに疲れたときとかにぜひ。1本2話くらいなので、20分ちょいで全話観られます。

天鳳で荒んだ心を癒してくれるのは料理、そしてシナモンと安田さんです。

ピルケース(ダイソー)

今年から花粉症や頭痛防止の薬を毎日何種類か飲んでいるのですが、飲み忘れることが多いので導入。事前にセットしておくことで飲んでる途中に「これ飲んだっけ」もなくなりました(31歳男性)
これとiPhoneのヘルスケアによるリマインダーを駆使することで飲み忘れ回避率100%になりました。えらい。

『兎~野性の闘牌~』(Kindle)

12月頭にKindleで全17巻セット187円で買えたので購入(Kindle Unlimitedにも入ってる)
近代麻雀連載時に終盤だけ読んでいたものの、通しで読んだことがなかったのですがやっぱり面白い。シャモアの「まーだだよボケ!!」がシンプルに好きです(13巻参照)。これくらいの強い気持ちで麻雀打ちたい。


まとめ

こんな感じの2023年でした。
他にも麻雀や料理の本とかも色々紹介したいけど長くなるので割愛。ゲーミングPCが割と大きい買い物だったので、以降は慎ましくおしとやかに生活していました。

来年はもう少し元気に活動したい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?