見出し画像

【麻雀プロ】最高位戦C3リーグへ2段階昇級しました!!!

勝ちました!
D2リーグからの2段階昇級となり、来期からC3リーグで戦います。

入会して半期5回目のリーグ戦で初めてCリーグに到達することができました。今年の目標の一つだったので嬉しい~~~。

有言実行でえらい

今期の成績

今期20半荘の成績推移

着順:14123311212322131332
1位:7回/2位:6回/3位:6回/4位:1回
平均着順:2.05
トップ率:35%
連対率:65%
ラス回避率:95%

さすがに上振れしました。天鳳でやれ。
終盤に着順を決定づける和了ができたり、オーラス他家の逆転条件つき立直が不発に終わったりと幸運も多く、全節プラスで終えることができました。

個人的な振り返りはNotionにメモしているので、最終半荘の思い出だけnoteにまとめてみます。


最終半荘の思い出

内容が濃くて楽しい20半荘だったのですが、最終節最終半荘がとにかく死ぬほど苦しかったです……。

最終戦前のポイント状況

同卓者のポイント状況をざっくりまとめると以下の通り。

---------2段階昇級ボーダー(264.0pt)---------
矢野(262.0pt):連対したい+近藤俊pに捲られたくない
近藤俊p(204.9pt):約60000点トップで2段階昇級狙える
---------昇級ボーダー(120.0pt)---------
春野p(0.7pt):ほぼほぼ残留
杉浦p(▲85.8pt):連対すればほぼ降級回避
---------降級ボーダー(▲103.3pt)---------

この時点の2段階昇級ボーダーの3位は関西支部浜口pのポイントで、既に対局済でスコアに変動はないため、最終的な2段階昇級ボーダーは270pt前後になる想定でした。

私は3半荘目までをプラスでまとめ、ほぼ昇級確定のポジションにつけることに成功。
最終戦は2段階昇級を狙いつつ、ポイント状況的に攻め込みやすい近藤俊pとのポイント差57.1ptを捲られないことに気をつけて臨みました。

東1局 東家 ドラ7s

親番で稼いで早めに連対を決めるぞ~と気合入れてもらった配牌がこちら。

なるほど二向聴じゃねーの

結論から話すとこの配牌をもらって8000点放銃します
麻雀って難しいですね。

早々にドラ受けのできる5s、近藤俊pの安全牌の西をツモ。
両面2つの一向聴になったところで上家の近藤俊pからの早い立直。
そして、私も同巡タンヤオ確定の6pを引いて4-7s待ち立直。
勝負どころが早速訪れました。

中盤まで自摸切りが続き、対面の杉浦pが数巡前に切った8sを食い戻しチーをして嫌な予感がしたところ的中。
すぐに食い流れてきた3sで近藤俊pからロン、嵌3sの立直タンヤオドラ裏への放銃に。
18000点+3着順差になりあっという間に近藤俊pとの57.1pt差がひっくり返りました。きつい。

次局も近藤俊pの4巡目立直に一向聴で安全牌なく切った1sで立直一発平和の3900を放銃。本当にきつい。

南1局2本場 東家 ドラ1s

そのままラス目で東場が終わり、南場の親番で再逆転を狙うところでツモが応えて5800(立直平和ドラ)、3900(立直ドラ)と連続和了してなんとか2着目に。

この後何が起きるかわからないので、連対はキープしつつできる限りポイントを増やしたいところでまたしてもトップ目の近藤俊pから立直。

ベタ降りの選択肢も過ぎる中、形式聴牌を目指そうと捨牌に高い索子をケアしながら進行し流局。

近藤俊pの立直は2345777sの2-5-6s待ちの立直でした。耐え。
結果論ではあるものの、この聴牌料1500点のおかげで2段階昇級を決めることができました(4位とは1.4pt差)。

南4局1本場 南家 ドラ西

近藤俊pと1着順差で凌げばなんとかなる……?と思っていたのも束の間。
近藤俊pは南1局4本場で立直南ドラ3裏3の倍満、南3局で終盤に立直一発ツモ七対子ドラドラの跳満を和了って一気に70000点近いトップに。
嘘やん。

オーラス0本場も近藤俊pの親立直が飛んでくるも辛うじて流局。
この時点で近藤俊pが72100点、矢野が37500点。
素点34600点+1着順で54.6pt。
57.1pt→2.5pt差にまで追い詰められていました。

とにかく早く終わらせたい1本場。
近藤俊pはドラの西を早くリリースしてやる気満々のなか、中盤に567の三色が見える牌姿に。

立直せず和了るために手役を見ていたところ、1m西のポン or 3m6pのチーで聴牌が取れる一向聴まで辿りつきました。
早く聴牌したい……!と願いながら自摸切った2sに門前でダマ聴牌を入れていた春野pからロンの声。


「1000は1300」


一瞬心臓止まりました(2600放銃は近藤俊pに捲られる)。
最後は他力決着ながらも、近藤俊pとの素点勝負をギリギリ耐え凌ぐ結果となりました。
近藤俊pも72100点トップで2段階昇級へ滑り込み。つよい。


まとめ

まずは勝ててよかったです!

今期開始前に下のnoteで「リーグ戦で裏ドラ10000000枚乗るといいな~~~~~~~~~!!!!!」とか書いてました。
それほど乗らなかったものの徳は少なからず積めていたようです。

あと、湯浅pにおすすめされた朝カレーを食べるルーティンをリーグ戦当日の習慣に取り入れたらとてもよかったです。
美味しい朝ご飯はテンションもあがるし、選択する脳のキャパ残すのは大事。

そして、後期のリーグ戦も7月からすぐ始まります。
C3リーグはMリーガーの浅見真紀pを始め、手強い人がもっと増えるので楽しみです。
それはそれとして今中さんは勝手にC2へ昇級しないでほしかった(本音)。

リーグ戦終わりに色んな人におめでとうといってもらえて嬉しい気持ちがいっぱいですが、切り替えて来期も昇級目指して頑張ります🐢
でももっとおめでとうって言ってもらいたいので会ったら言ってください!サポートも待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?