先輩たちに会いました!

ヤッチャの学校という夏休みの期間に宮崎県の日南市という地方で暮らして地方でのつながりを体験するプログラムに三期生として私は今参加しています。

ちーとらとの出会いと別れ

日南市に来て初めて迎える朝は地元にいた頃とさほど変わらぬようなえもいわれぬ安心感に包まれた朝でした。この日の朝は特にすることもなかったので散歩でもしようということになって近くをプラプラしていました。少し歩くと神社があるのですが、そこで私たちは小さなネコと小さな出会いを果たしました。そのコは茶系統の虎柄をした痩せたネコで、かなり人懐っこい性格だったのです!手を差し出すと近くに寄ってきたり、さらには私たちの散歩にどこまでもついてきたんです!写真や動画を添付できないのがホントに残念です。ぜひ共有したかった...。猫好きなネコアレルギーの私でも我が身を削ってでも一緒にいたいと思えるような可愛さで、身体の作りがチーターやトラに似ていることから「ちーとら」という名前も付けてしまうほどでした。港から見える景色も相まってとても素晴らしい朝になりました。しかし幸せな時間はそう長くは続きません。そのコは途中で散歩についてくることをやめてしまったのです。もう少し一緒にいたいと思いながらも願いが叶うことはなく、彼との出会いは一瞬の出来事となってしまいました。彼は私たちに一期一会の心構えを教えてくれたようにも感じることができました。また会えるかもという密かな願いを持ちつつこれからの新しい出会いを大切にしようという有意義な朝でした。

先輩たちとの出会い

1日が終わって自分たちの住んでいるゲストハウスに戻っている途中でテンションの高い方たちがこちらに向かってきて何事やと思っていたのですが、そう思っていると私たちの中の1人もまた彼女らに向かって歩いていきました。そう、テンションの高い彼女らはヤッチャの学校の一期生の人たちで、私の先輩に当たる方たちだったのです!彼女らに歩み寄っていった方には面識があったそうでそれで私たちがヤッチャの学校の三期生だということに気づいた様子でした。夜に彼女たちも含めてギョーザ&たこ焼きパーティーをすることになったのですが、そこでいろいろと話す機会ができて話を伺ったりしました。一期の頃にやっていたことだったり楽しかったことだったりを聞いたりしたのですが、1番印象に残っているのは彼女たちがめちゃくちゃ仲良しだったってことです。私は高校の時に、寮生活を三年間していたのですが、そこの三年間の間に築き上げた関係値と同じようなレベルで仲がいいように思えました。それもきっとこのヤッチャの学校で過ごした日々がとても濃いものだったからこそ築き上げられたものだと思います。僕も出会いを大切にしていこうと思いまっす!!!!今回もノート読んでくれて鼻毛ワッサー!!(陣内智則さんのネタから引用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?