見出し画像

かおり、くゆる朝。

先月からなぜか急にお香が恋しくなった。


大昔にハマって、アジアン雑貨屋でひっそりと棚に並ぶ様々な香りをくんくんしながら選ぶ楽しさを知った。
王道はやっぱりHEMだろうか。
中でも私はバニラの香りが好きだ。
サンダルウッドとか、ちょっと重くて甘いのが昔から好み。

今まではしばらく見向きもしていなかったので(お得意の)知らなかったのだけれど、どうやら色んなところでお香は売られているらしい。

今日は無印で短いスティックのものを買ってみた。無印にもお香があるんだ、アロマオイルのイメージはあったのだけど、お香は知らなかった。
しかも結構な種類が置かれていた。

その中でセレクトしてみたのはジンジャーの香り。無印らしい茶色の細長い紙箱に詰められた短いお香は、箱に鼻を近づけただけで確かに生姜の香りがした。
一目で、一鼻で?気に入って購入。
良いのか悪いのか、最後の一箱が残ってしまっていたようでなんと190円にまで値引きされていた。や、やったあ。


普通こういう買い物をしたらその日のうちに楽しむものだと思うのだけれど、私はなんでか寝かせてしまう。
きっと明日の夜にでも焚く気がする。

楽しみ。


さて、私は何かにハマると一気に走り抜けるタイプ。収集したくなってしまうし、毎日でも浸かってしまう。

お香も例外でなく、やはり今マイブームが来てしまって色んなお店で見つけるたびに文字通り嗅ぎ回っている。
そして気に入ったものは買ってしまう。
このひと月でものすごく増やしてしまった。

今回一番はじめに買ったのは、職場近くの路面店で売られていたHEMのバニラSHASHIのデニムという香りのお香。どちらもコーンタイプ。そしてわりかしメジャーどころ。
灰が落ちないという点で、個人的にコーンタイプのお香は大好き。ただ燃え尽きるのは早い気がするし、ヤニがこびりつきやすいのが難点。

でも両方いい香り。やっぱりバニラが好き。


その後買ったのは抹茶、薄荷、木蓮の香り。
どれもStandard Productsというダイソー系列の雑貨屋さんで購入した。
まずパッケージが可愛すぎる。
他には金木犀と白檀、茉莉花があったかな?

購入した中で一番のヒットは抹茶!
もうめちゃくちゃいいにおい。本当にいいにおい。苦味のあるお茶の中に居るほんの少しの甘さが後を引く。

しかもこのシリーズ、なんとミニサイズもあったからお試し可能!
小さくなっても同じデザインでより可愛らしい。全部並べたくなる。

うん、とても可愛い🪔


他にもコーンインセンスも売っていて、そのうちのアールグレイも一緒に購入。
これは焚くと少し香りが変わってしまったように感じた。それはそれで良い良い。


そして今回の無印のジンジャー。
本当のことを言うと、イチジクの香りも買おうとした。でもあまりにも一気に集めてしまうのもなんだか味気ない気がして棚に戻した。
大人になったものだ。
去年の私ならそのまま会計していたはず。


そういうわけで、今のお気に入りというか日々の中に組み込まれたお香。
キャンドルは今はあまり好みではない。それも昔は好きだった。
なんだかんだIKEAで買ったコーヒーの香りのキャンドルは未だに気に入って手元に置いたままでいるけれど、火を点けようとは思わない。
今は。


毎日朝の準備中と夜寝る前にはお香を焚く。

今日はどれにしようかと選ぶ時間がたまらなく楽しいし、マッチを擦って火を点ける瞬間も、立ち上りゆらゆらと流れていく煙を眺めるのも好きな時間になっている。
あの煙臭さも嫌いではない。
お香に火を点けるためのマッチの火が揺れる様すら見入ってしまう。


よく言う空気の浄化、というところは全く興味がないしあまり考えたこともない。
ただ工程とかその時間とか香りが好きなだけ。
ただ楽しいと思うだけ。

特に朝のお香は私の楽しみ。
身支度をしながら、外出モードに切り替えるスイッチになる。あの揺れる煙が。


気になり始めたのは紙のお香とパロサント。
パロサントは特に浄化浄化と言われているから足踏みしている。そんなつもりで出会いたいわけではないのにと。
私は私の目的のために彼と付き合うのよ、と強く心を持てたらいいのだが。
もう少ししたら。パロサントも買ってみるかもしれないし、買わずにこのまま熱が冷めていくのかもしれない。

いずれにしても、急いで集めることもない。
そう思う。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?