見出し画像

曲作り②


 今回は二番の歌詞を載せます。
いやー、危うくまた二十年経つところでした!


二番の構成

二番も自分の中にある一般的な構成にしました。

1行10から20文字程度
A2 二行
B2 二行
サビ2 四行
サビ3 四行
最後一節 一行


 一番と同じ構成で、Aメロが半分。サビまでいって、もう一度サビがあり、最後に一節あって終わり。というイメージです。


二番の歌詞

今も 思い出すのは
時間を忘れた あの景色


流れ出して 混ざり合い
空っぽに満たされた自分


夕暮れに染まる 海辺の風景
鮮やかに揺れる 光の景色
胸に刻んだ 想いのしおり
微かな 心のひだを揺らし

形の 変わっていく日々の中
想いを 繋いでいく言ノ葉
昨日と変わらず 過ぎる時の中
今日も 一人一人ストーリー

いつか あの空へ向かって

歌詞を二番まで書いてみて

 なんとか一曲分の量にはなりました。しかし、自分の言葉の引き出しの少なさが身に沁みます。一番との対比できるかな?とか、響きの良い言葉は?とかやっていくと、まぁ言葉が出てこない。
 曲とかメロディをつけていく段階で、きっと変えたくなるので、作詞の第一段階はクリアということにします。

 次回は更に引き出しの少ない(もしくはほぼ無い)作曲に入っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?