見出し画像

入院4日目の話。(手術後1日目)


記事の更新が遅くなってしまいました…。
そんな今は術後8ヶ月ほどですが,がんで手術したという経験は夢だったかくらいに元気です!!

ではこの記事では今までの続き,手術後1日目のことを記録していきたいと思います。

7:00  

看護師さんが巡回にきてバルーン(お小水の管)を抜くとのこと٩( ᐛ )و
オペ後はバルーンの違和感が辛く(おしっこが出そうな感じ。常に尿意のあるような)抜いてくれないか聞きましたがベッド上安静だったので抜くことができなかったのでついに抜けるとのことで歓喜(๑>◡<๑)
(といってもバルーンの違和感はオペ後のことで朝起きたら違和感が全然なく余裕じゃんという感じでしたが笑)
バルーン抜去後は看護師さん付き添いでトイレまで歩行。特にふらついたりせず問題なく歩けたので一人で動いてOKとなりました♪
歩くのは辛くないのですが,やはり起き上がったり寝返り打ったり首に力が加わるのは痛いですね。

採血もしました。

8:00 


朝食。オペ後のご飯は全粥です。初めての全粥は,,,苦手でした。


9:30

耳鼻科外来に行き、喉の麻痺がないか内視鏡で確認。
内視鏡カメラを鼻から入れて喉をみるのですが、これがかなりしんどかったです。。
入れられている間も抜かれた後もくしゃみが止まりませんでした(笑)
結果は特に麻痺も無さそうとのことで安心しました。


11:30

やっぱりちょっと手術したところが痛むなあと
カロナールをもらいました。
(痛かったりすこしでも辛いことがあれば看護師さんに声かけましょう。我慢は良くないです^^)

12:00

昼ごはん(もちろん全粥です_(:3」z)_)


担当医の先生が経過観察に来て特に問題ないとのことで
退院は明日でも明後日でもいいですよーと。。
そんな早く退院できるとは、、٩( ᐛ )و
そして翌日退院することにしました♪


シャワーを浴びたい気持ちでいっぱいでしたが
オペ後1日目はシャワー浴禁でしたので我慢です。看護師さんが温かいタオル
お持ちしましょうか?と温かいタオル何枚か持ってきてくれました^^
看護技術の一つである清拭を自分自身に使うとは笑
想像以上にさっぱりしました^^

夕飯までずっとフリーだったので、パソコンしたり作業したりしてました⭐︎

18:00

夕飯(最後の全粥です( ◠‿◠ ))


内分泌外科の教授と先生方が様子見に来ました。(ドラマで見るやつだ。。。)


消灯まではだらだらネットフリックスみたり退院の準備したり
昨日オペしたとは思えないくらい普通に過ごしてました。笑
ただ首の痺れ感や感覚が鈍い感じはありますし、寝返りをうったり起きたりと首に力が加わると痛みはあります。

いよいよ翌日は退院です!
次の投稿では退院日について記事を書いていきますので
よろしくお願いします^^

最後まで読んでいただきありがとうございます(๑>◡<๑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?