見出し画像

子育ての不安を、カウンセリングしてもらった。

こんにちはこんばんは!やんもです!
現在5歳の男の子を育てている一児の母です。

うちはひとりっ子でいくぞ!
と思っていた決意が揺るぎ、2人目を授からなかった数年前を後悔しては泣き、という日々がつづき。母親も人間も向いてねぇよ空気になりたい…。

というところで、さすがにメンタルやばいかも。
となり、zoomオンラインで受けられるカウンセリングを受けてきました。今どきすごいよね。

50分5000円で、おおよそ合ったプロフィールの方にお願いしました。公認心理士で、育児や夫婦問題など強い方。多分、年下だったと思うけど、話しやすくてわんわん泣いてしまった。笑笑


結論としては、
目の前の子どもと向き合おう。
という話になりました。

私は2人目が欲しいという以上に、
今の子が幸せになれることがやっぱり第一。
もう1人産まれたら、上の子が幸せかというと必ずしもそうではない。私は、もう1人産まれたらそれは嬉しいし、嬉しいけど、健康な子が産まれるかどうかはわからないし、そしてそれが今の息子のために絶対にプラスに働くかどうかはわからない。仮にそれがマイナスに傾いたとしたら、きっと私の心は今より砕けてしまうと思う。子どもの健康もそうだし、私自身の健康が損なわれるかもしれないからね。それだと本末転倒。

そして

ひとりっ子が原因で何か言われたらどうしよう?
家で暇を持て余すときはどうしたら?
友達ができなかったらどうしよう?
息子が幸せじゃなくなってしまったら?

などなど、起こってもいない不安を考えて時間が過ぎる前に、目の前の子どもを見てあげることが大切だと教わりました。

何が好き?
何をしたい?
何が嫌?

気付いてあげられること、
寄り添ってあげられること
山ほどあるのに向き合わないと。

って思えました。


小学生になったら友達できるかな?って親は不安に思うけど、それよりも、その子が何をしたいか。何に興味があるのか、それと向き合う方が大事だって言われて、なるほどなぁ〜。


そんなわけで8割私の話をして、2割アドバイス。てかんじでしたが、50分しっかりありがたい時間でした。


今日決意したこと、思ったこと、
紙に書いておくといいよ。
あとから見て、この時こう思ったから大丈夫。って思えるからね。


って言われたので、書いておくことにする!


そのあと別で見ていた僧侶のサイトに(?)は、
「後悔は煩悩」と記されていて
すごくグサッときた。

私は煩悩で溢れていたのか。。。



後悔しない生き方を、その時々で選んでいるつもりでも、結局難しいんだよなあ。


みんなにできて、私にできないのはなぜ?
と追い詰められてしまう日々。
抜け出したいのに、後悔ばかりの日々をそろそろ終わりたいなあ。



子どもの数や性格や健康状態が完璧に理想通りの家族ってどれだけいるんだろうなぁ。

私もきっと、はたからみたらそういう家族だなぁ。と思うとみんな、みんなそれぞれなにか思いを抱えて生きているんだろうな。



いま、目の前の子どもを見る。
まずはここからです。


いや、今日も昨日も、2人でマイクラ2時間ぐらいしたからじゅうぶん向き合ってはいるけどね😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?