このままじゃやばいってことはわかってるんだよ

 結局親戚の容体も小康状態が続いていて、いつどうなるともわからないからこの際取り切れてなかった有休とっちゃえ、ということで何の予定もなくただただ待ち続ける日が続いてる。

 仕事にしばらく行かなくていいからか、色々と気づいてしまった。

 まず、食欲がそこまでわかなくなってる。やっぱり異常な食欲はストレスからくるものだった。平日はランチに大盛とか食べ放題に行って、夕飯も普通に食べたりしてたけど、食べても食べても足りないくらいで、間食もしまくっていた。休みにやることないし、食べたいもの食べよう!って思ってビュッフェとか調べてたけど、結局そこまでの気持ちにならず、ほどほどの食生活に戻った。

 今日は旅行に着ていくはずだったワンピースを着てお買い物に出かけたわけだけど、鏡に映る自分の醜さにびっくりした。パンパンに浮腫んだ顔と、でかすぎるお尻、だるだるの二の腕、自分の姿と向き合いたくなくて、鏡を見てこなかったツケがここにきて来てしまった。

 本当にこれはやばい。

 そして、ちょっと動いただけで汗が噴き出すわ、ちょっと歩いただけで疲れて座って休憩しつつじゃないと買い物もできない自分にドン引き。

 このままじゃ生活すらできなくなっちゃう。

 ネットで疲れやすい、とか汗が出る、とかで調べたら糖尿病の初期症状とかもでてきてぞっとした。流石に糖尿病はまずい。

 でもどうしたらいいかわからない。
 ストレスを食べることで発散しているから、これを我慢してしまうと、心が壊れてしまう気がして。仕事が出来なくなったら、私はもう本当におしまい。それだけは避けたい。でもこのままだと体を壊して仕事が出来なくなる。

 カウンセリングも定期的に通ってるけど根本的な解決にはなっていない。

 流石に生命の危機を感じているので、異常な爆食いだけはなんとかやめようと思ってとりあえず漢方を買ってみた。効果があるのかはわからないけど、まずはストレスを軽減する努力をしなければ…。

 明日は色んな用事を済ませてくる予定。
 無理な食事制限はしないけど、とりあえずスナック菓子のドカ食いはやめよう。食べたいものは、適切な量を、味わって食べられるように。

 どうして普通に生きられないんだろう。
 外に出ると、みんなが私体の大きさにびっくりして、ひそひそ噂話している気がしてる。職場の人も直接は言わないけど、私が異常な太り方してるの気付いているだろうし、こうやって自分の体のやばさを認識してしまったら外に出るのが怖くなってきてしまった。

 思春期の頃からずーっと太ってることに悩んで悩んで悩み続けて、一生解決することはないんだと思うけど、流石に病気になるのは望んでないから、ここで一回踏ん張らないと、とは思うんだけど、どうせ頑張って努力したところで孤独なことには変わらないからこのままぽっくりしねたらいいのにって思う自分もいたりする。

 とりあえずできることをひとつひとつやるしかない。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?