女性として魅力がない自分

 仕事も順調で職場の人とも仲良くなり始めて嬉しいなーって思ってたんだけど、頭から冷や水を浴びせられる出来事があった。

 職場の同世代の人たちと食事に行ったらたまたま若手の女子社員3人と一緒になり、みんなで食べようってことになった。その若手女子のうちの1人が私の苦手な子がいて、ちょっとやだなーって思ったけどなんとか席が遠くになったのでほっとした。

 その子に直接なにか嫌なことされたり被害にあったわけじゃないんだけど、どの場面でも自分の話ばかりする子で、遠くで聞いてていつもイライラしてしまう。その食事会の時もまた「私は~私は~」っていう声が聞こえてきて本当にイライラしてた。

 先々週くらいの飲み会でその子がくるかもって話になって、結局来なかったんだけど、その子がいないところでほかの人も「あの子…ちょっとね😅」みたいな感じだったから、違和感感じてたのは私だけじゃなかったんだーって思って嬉しかったんだけど、どうやら女性陣の間では「頑張り屋さんでいい子」という扱いみたいで、彼女の話をみんなでうんうん聞いてる空間が気持ち悪くてしょうがなかった。

 そしたらその話の中で、「実は××さんから二人きりで二次会行こうって誘われちゃって~」という話をしていて、××さんというのはその女の子が来なかった飲み会で「いや~××さんはちょっとね😅」みたいに言っていた若手男性社員のうちの1人だった。おいおい…穏やかじゃないね…。
 実は前に別の社員から「××くんが〇〇さんに仕事をおしつけてる」という相談があって、本人に聞いたら「先輩だから言えなくて…」と困った様子だったのでやんわり××くんに自分の仕事は自分でやろうか、と注意したことがあった。実際は××くんは〇〇さんに仕事を押し付けていたわけではなく、××くんは〇〇さんに好意があったから話すきっかけが欲しくて結果的に仕事をたくさん手伝ってもらってしまったということらしい。

 なんか、結局そうなんだ。

 結局男の人ってかわいくてキャピキャピしてる人が好きなんだね。

 その後仕事で私がうっかりして上司に迷惑をかけてしまい、新入社員みたいな怒られ方をしてしまい、更に落ち込んだ。

 なんか、馬鹿みたいだな。
 私は、昔からぽっちゃりしてて、要領も悪いし男性にかわい子ぶれないから男性から言い寄られたことないし、食事に誘われたこともほぼほぼない。むしろ私から好意を見せたら迷惑になると思って本当にいいなって思った人以外にはそっけなく、というか人見知り発動して全然仲良くできなかった。

 営業の仕事をして10年以上たつけど、今まで男性のお客さんから個人的に食事を誘われたり、しつこくされて困った、みたいな体験をしてこなかった。それは私が女性を武器にせずあくまで社会人としてお客さんに接してきたからだと思ってたけど、周りの女性社員はみんな「おじさんのお客さんからすっごくメールがきて困ります~」とか「食事に誘われたりしたので担当変えてもらいました😅」というエピソードが誰しもあるようで、ただ単に私がブスでデブだから誘われないだけなんだな、と思って悲しくなった。

 会社の先輩からそういう風に言い寄られたりすることも一回もなく、どちらかというと太っていることをからかわれたり、会社の女性で誰がタイプか、という話になったときにオチに使われたことしかない。

 本当にモテる人、男性から魅力的に見える人ってみんなの見えないところで誘ったり仲良くなろうとしてるのね。

 私、本当に魅力ないんだな。

 もう30も半ばになったし、そういうことで悩むことはなくなってきたけど、こうやって若い女性たちがみんな恋愛してたり、男性から好意を持たれているのが当たり前にという事実を目のあたりにすると、自分のモテなさ加減と言うか、女性としての魅力の無さに改めて悲しくなったりした。

 そしたら今日は一日ベッドから起き上がれなくて、ずーっと悲しい気持ちで携帯を眺めて過ごしてしまった。

 若いときにそういう経験をしなければ、この年齢で、この容姿じゃ誰も私のことを女性としては見てくれないし、女性として見られるための努力すらしないんだから、やっぱり私の人生って終わってるな、と思った。

 せっかく楽しいことが続いてたのにね。
 ちょっとしたことでこんなに弱気になって、傷ついて、こんなのでこれからずーっと一人で生きていくの辛いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?