見出し画像

ジョブズも愛した世界遺産【京都】最強の苔「西芳寺」は予約抽選!-阪急嵐山線-

ジョブズも愛した世界遺産・通称「苔寺」。完全予約制で拝観料は2000円!?苔は良いですよね、奈良県ならば秋篠寺、唐招提寺の苔がよい感じです。京都なら三千院、東福寺庭園、法然院ですかね。近くの「地蔵院」もオススメです。

2021年6月からネット予約になりました!!
最近、苔寺の写真集が出たようです。いけない方はこちらをどうぞ!

と私もまだ行っていないので、行く前のφ(`д´)メモメモ...です!?死ぬまでに行きたいと思いますが定年退職後ですかね。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

・日本は春夏秋冬の四季ではなく五季ある!それは「梅雨」である!

画像1

画像2

画像3


観音堂


下段の庭

拝観可能はここだけで、黄金池がありそれぞれ島がある「回遊式庭園」で磐座があり、松尾大社の祭神が降り立ったものだそうな。

月見台

月は見れない。池に移る月を楽しむそうな。ん~雅!!

金閣寺・銀閣寺のモデル

金閣・銀閣のモデルである黄金池には瑠璃殿があった。夜箔石は船が停泊しているような石の置き方であり、足利将軍が足しげく通ったそうな。

上段の庭 ※非公開

枯山水式庭園。指東庵に作庭した玉眼の僧が見続けている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?