見出し画像

なし生活・しない生活に憧れているわたし

おはようございます。

タイトルにもあった通りです。
なし生活としない生活にただただ憧れている。
というか,そうゆう生活ぶっているけど実際はそうでもない。
それはわたしの性格上,何事も長続きせず
少しかじりたいから。
そして良く言えば好奇心旺盛。とでも言っておこうかな。

できればそのなし生活・しない生活をしたいことリスト

・小麦粉を摂らない
・動物性食品を摂らない
・なるべく服を持たない
・靴はスニーカーとよそ行きだけ
・家電を最小限に
・1日3食食べない
・車をなるべく使わない
・添加物を摂らない

こう挙げてみるとやっぱり食事に気をつけたいのかな。
小麦粉を摂らないことと動物性食品を摂らないことは
本当になるべく気をつけたい。

とてもズボラで適当な性格だけど
「〜しなきゃ」と思ってしまうことが多いなーと
最近感じている。

育児にしてもそう。
早く寝かせなきゃ。食べさせなきゃ。
あげだしたらキリがない。
〜しなきゃが自分を苦しめる。

動物食品の裏側を知ってから(裏側でもないか)
動物性を食べるのがいつも申し訳なくなる。
水族館や動物園に行くことさえ申し訳なくなる。
この感情のやり場がわからないでいる。
イルカの追い込み漁があったこととか,
普通にしてたら知らなかった。
Netflixにたくさんの情報を頂いている。
毛皮をつくる工程とか,屠殺場の動画を見たりとか。
動物性を食べることにたいしてどんな感情で
いただけばいいのか。
それなら食べなければいいだろうって話だ。
以前水戸にあるヴィーガンのお店に一人でランチに行った。
彩りもあってとても美味しく頂いた。
今度はどこのヴィーガンのお店に行こう。


小麦粉は自宅で料理するときには一切使用しない。
ラーメンやうどんは別だが・・・
米粉ですべてなんにでもなる。
今度はそば粉でお菓子を作ろうかななんて思っている。

服はなるべく持たないようにはしているけど
Tシャツがどうしても多くなる。笑
整理しよう。
これはどうにかなる話だ。

そうだ整理しよう。
noteに書くことで整理ができる。
気持ちの整理。

しなきゃいけないことなんてない。

はず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?