見出し画像

気になっていた塩水化粧水を使ってみた

おはようございます😃

夜な夜なカラムーチョを食べてしまったYAMATOです。


本日は、塩水化粧水を使ってみた感想です。

まだ記事にはしていませんが、ヴィーガンに興味があって

そのなかでも参考にしようと思ったゆかさん

のYouTubeのなかで紹介された塩水化粧水を使ってみることにしました。


もともと、高いメーカーなどの化粧水を使うことに抵抗がありました。

絶対宣伝費だし、定期購入できる余裕ないし(笑)

とくべつ、いつもと違う化粧水をつかったところで

荒れたりというのはなかったので、コロコロ替えていました。

むしろハトムギ化粧水がレギュラーでした。

できる限りナチュラルな暮らしや、ナチュラルなものを

使いたいという気持ちがあります。

ここで知ったのがゆかさんのお手入れ方法です。

わたしは100均で買ったスプレーボトルに目分量で作っています。

分量は以下のとおりです。

・浄水器の水
・水に対して1~2パーセントくらいの塩

こちらの天日塩を購入しました。

厳密にはAmazonや楽天、メルカリを比較して

メルカリで安いものを購入しました。


生理食塩水を点滴でやるのと一緒で、

人間の体には少しの塩分が必要であり、からだの中に備わっています。

人間の体液と同じものなら、からだに馴染みやすいと思います。

なので、ナチュラルな天日塩での化粧水を使ってみることにしました。

天日塩はほかにもさまざまな効能があります。

塩での洗顔もトライしようと思っています。


塩水化粧水を使うまえはやはり塩というのもあり、乾燥が気になりましたが

そんなことは一切無く、むしろなにも感じない(笑)

今は冬なので一応乾燥を防ぐためにワセリンを塗っています。

スプレーだとお風呂上がりのケアもとても楽だし、

化粧水というより万能な水といった感じで娘の寝ぐせに

シュッとしたりてなんでも使っています。

化粧水代はかからないし、(塩の初期費用はかかりますね)

なんといってもそもそもの人間に合うナチュラルな化粧水です。

エコであり、サステイナブル!!


使用前、使用後の肌写真でも撮っておけばよかったと後悔しています。


天日塩は化粧水以外にも効能があるといいました。

料理はもちろん、毎日飲む水にもだいたい1パーセントくらいの塩を入れて

飲むこともしています。

少しとろみがついたような感じがしますが、

水だけを飲むと血液薄くなるんじゃないか(そんなことはない)とも

思うので時々塩を入れて飲んでみています。

人間のからだは70パーセントくらいがお水です。

水分をマメにとり、排尿のあとはまたお水を摂ることで

循環が良くなるといわれています。

常に入れ替えたほうが新鮮ですからね。


仕事のときもちろんマイボトルを持っていき、

なるべく白湯を飲むようにもしています。

なんとなく体がいつもあったかいような感じがします。

(たんなるコーヒーが飲めないだけです。(笑))


塩は料理でいう、旨味成分。

上手に活用し、からだにいいこと始めたいですね。

画像1

今日もいい1日にしたいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?