見出し画像

【定期】美味しいご飯の情報が集まるyankici枠!お腹空きますw

こんにちは、yankiciです。本日の定期配信枠では、皆さんから「美味しいご飯」の情報が集まりました(笑)透明なイカ、カツ丼、明石のタコ、銀だこのたこ焼き、ドライカレー、海鮮丼……。ぐぅぅぅ〜っとお腹を鳴らせながらの配信でした(笑)

画像1

①Yankiciのオススメ

今日のオススメは「無印良品」のドリンク(ペットボトル)5選です。

画像2

実飲は「はと麦&レモングラス」にしました。はと麦、大麦、レモングラスが入っているこのドリンクですが、口当たりは軽め、ほんのり感じられるレモングラスが、さっぱりしていて飲みやすいです♪

30度を超える真夏日の場合は、冷蔵庫で冷やしてから飲んだり、氷を入れても飲んでもいいかもしれませんね。

飲み口が軽やかなので、お食事に合わせたり、甘いスイーツに合わせたり…と合わせるものを選ばない感じに飲めると思います。

ご紹介したドリンク、すべてノンカフェインなので、夜に飲んでもOK!お子さんも飲めます!良かったらこの夏のドリンク在庫リストに加えて頂ければと思います♪

画像3

②天気予報コーナー

本日はリクエスト形式ではなく、全国のお天気概要と主要都市のお天気を読ませて頂きました。梅雨前線の影響が随所に出ている感じでした。

こうしてお天気を毎週読ませて頂くと、季節が移り変わっていくのを感じますね♡あと読んでいる時に、全国にいらっしゃるリスナーさんに想いを馳せて読ませて頂いておりますので、なんだか心の距離というか、私自身が勝手に…ではありますが、みんなが楽しく元気に1週間を過ごしてほしいなーという想いを込めて読んでおります。

画像4

梅雨の季節は、雷雨などで憂鬱になりがちですが、こんな時だからこそ、ゆったりと雨音に耳を済ませて、美味しいものを食べて、自分を癒して下さいね。

画像5

*ちょっと話題にのぼってたので。24節気と72候の話を。今は新暦(太陽暦)で動いておりますが、江戸時代までは旧暦(太陽太陰暦)でした。

ちなみに私の誕生日は9月5日なのですが、仙台の伊達政宗候の誕生日は旧暦8月3日ですが、新暦だと9月5日なので、同じ誕生日です(笑)

さてさて。24節気(←リンクに詳しく載ってます)とは…古代中国で考案されたもので、季節を知る目安になります。トークの中で「昔買った本」というのは上の写真です。季節の事を知るのに良い入門書でした♪

*本文より抜粋*

梅雨の時期(6/11前後)はカビが生えやすく、疫病が流行ることもしばしば。六月三十日に神社で行われる「大祓え」で身心を浄め、健やかに過ごせるように祈願してはいかがでしょうか。

恋人

③企画のおまけ

先週13日土曜のラジオドラマ企画の時に、シチュエーションボイスコーナーを設けたのですが、そこでのテーマが「告白」でした。yankiciも3つくらい告白ボイスを録っていたのですが、当日はそのうちの2つを発表。残りの1つはボツとなった為、このコーナーでご紹介させて頂きました。

④今週の占い

タロット占いの大アルカナカードを用いて、今週の占いを行いました。リスナーの皆さんに1〜3のカードを選んでもらい、それぞれのカードの意味をお伝えしております。

今週の占いをやりたい方は、1〜3のどの数字を選ぶかを決めてもらってから、ぜひ本日の配信(保存CAST)の「1:21」あたりぐらいから聴いてみてください♪ (聴いてから下のカード写真をご覧くださいね)

画像7

画像8

今回のカードです。

①互いに満足のいく解決法

②内なる強さ

③創造性と豊かさ

いかがでしたでしょうか。何回か占いコーナーを設けていますが、まだ同じカードが出ていません。(配信前に毎回、浄化してシャッフルして、3枚を選んでいるのですが…)リスナーさんの1週間の良き指針になったら良いなと思っております。

画像9

⑤雑談テーマ「暑い夏の乗り切り方」

私の住んでいる埼玉は、皆さんもご存知、40度を超える熊谷を筆頭に、ゆらゆらと蜃気楼が立ち上る暑い場所です。毎年、夏バテしちゃうのですが、今日は皆さんと「暑い夏の乗り切り方」をテーマにお話しました。

結果、皆さんも乗り切れずに困っている…ということで!

水風呂などやアイス…など、ヒンヤリが体感できるものだったり、逆に身体を冷やしすぎないように高麗人参エキスを飲んだり、常温で飲み物を飲むようにしたり…と、色々な工夫を皆さんされているようでした。

トークテーマを決めて、皆さんと盛り上がれて嬉しかったです♪

画像10

ということで、今日も皆さんと楽しくお話させて頂きました。どうもありがとうございました!!次回は来週23日(火)11:30〜13:30で行いますので、こちらもどうぞよろしくお願い致します。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?