見出し画像

ルーレットシチュエーション声劇②・③

こんにちは、yankiciです。今日は声劇のお話を少し。wakaさん主催の「 #ルーレットシチュエーション声劇 」という企画に第1回から参加させて頂いているのですが、3/24深夜に第3回の作品をCASTアップしましたので、まずはそのお知らせを♪

第3回ルレシチュ作品「YGTクエスト」

無題122_20210324232245

作品キャストは こちら から聴けます♪

ちょっとシナリオについて書き綴ります。(注意!ネタバレあります)

今回のお題は…「初めてのダンジョンで」×「死神と未来旅行」ということでまずは「死神」だなと。そうだ!タロットカードに「死神」があるじゃん!と思いついたのが1つ。死神の正位置・逆位置のキーワードからエピソードを書き出してみるところからスタートしました。そして「初めてのダンジョン」から思いついた「RPG」というかドラクエ…というかドラクエ3(笑)アリアハンを抜ける時のあの洞窟!そんなイメージが思い浮かびました。「死神」…は何となく「地獄の騎士」的なイメージ。でもどうやって「未来旅行」するの?…と悩みつつ、いつもお邪魔しているばんますさんのピアノ弾き語りLiveを聴きつつお風呂に。まったり湯船につかりながら、Liveを堪能していました。*リンクはその当日のLiveです

ん?「未来予想図Ⅱ」…んん??

これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

大魔王が「思い描く未来」を「死神の技」として見せればいいのか!うーん…大魔王……大魔王?…私か??私だな!(笑)私が「思い描く未来」!!この…超イケボの2人の声で……♪♪♪

考え事している時ってお風呂にゆっくり入る(特にぬるめのお湯を湯船に張ってリラックスする)のが本当に良いのですよ。めっちゃアイディアが浮かぶんです。リラックスしてるからか、発想の転換がしやすい♪

お風呂から出て、髪も乾かさず…ノートパソコンにまっしぐら。カタカタカタカタ…とあらすじを一気に書き切りました。もうね、セリフが脳から溢れてくる(笑)脳内再生が捗るってこういうことを言うんだな…と。

水さん・島次郎さんと相談して、2パターンの中からどっちにするか…を決めてもらうべく、両方の案を一旦全部を書ききってしまおうと。

プロットからシナリオにする時に、よりイメージを膨らませるために、お2人のCASTを聴きまくりました。聴きながら書く!サクサク進む!!(笑)ちなみによく聴いていたお2人のキャストはこちら!

M水さん  島次郎さん  (+yankiciFMレコメンド②)

あまりにもサクサク進んでしまい、1日で書き上げました(笑)VIVAイケボユニット!!脳内再生が捗ってしまい、実はもっといろんなシーンがあった…というのは墓場まで持っていきますwww

もちろん「タロットカード」の方のシナリオも完成させてあるんです。が、登場人物が多いと言う事と、ルレシチュの5分という枠にはとてもじゃないけど、起承転結が収まらない…。どちらかというと”ボイドラDICE”企画向け。無理やり5分くらいのシナリオにしたけど…うーん。

ということで、今回のRPGパターンになりました♪ 

タロットカードストーリーの方は、結構シリアスなんです。色々考えさせられる感じの話になってます(タロットの死神キーワードがベースなので)機会があったら、どこかでこれも書ききって声劇にしたいなぁ…。

ボイス編集時のお話も少し。

演者のお2人から届いたボイスを聴いて、テンションが上がる上がる!というか、同時収録した?っていうくらい、リアリティが!!文字に魂が!!テンポもテンションもぴったりだし、ため息の長さ、あれ、編集してないんですよ?2人とも同じ長さなんですよ?すごすぎない?!

仲良しの2人だからこそ生み出せる空気感っていうのかな…それを感じましたね、なんか凄かった。(語彙力…)演技うますぎですわぁぁぁー!!!

超イケボのおふたりを堪能していただきたく(というか私が堪能したいw)左右に音声を振って作りましたので、イヤフォンをしたリスナーの皆さんが悶絶するように作っております(笑)あのジャンルが好きな方はもちろん、そうでない方も「呼びかけ」を「お前」で統一しておりますので、脳内再生でお楽しみください(笑)←とか書くと2人に怒られそうwww

ぶっちゃけこの後のストーリーも作りたいくらい(笑)

次の大陸ではどんなボスが出てくるんだろうなーって。大魔王との戦いの段階で2人はどんな技を繰り広げてくるんだろうなーって。シナリオの裏設定がいくつかあるんですが……この敵のレベルは「年齢」を示しております。(2人にも話してない設定w)死神Lv15は「15歳くらい」が「思い描く好きなシチュエーション」なのです(笑)…と言うことは、レベルが上がると…大変ですね(笑)ちなみに大魔王は現在レベル42です…今年43に上がりますw

編集自体、私は独学でスタートしているのですが、Love Radio Dramaシリーズから少しずつレベルアップしている実感はあり、今回編み出した方法を(…というかもしかして皆この方法でやってるかも?!)ちょっとご紹介します。

声劇ってボイスやBGM、効果音などで、トラック数が増えることが多いんですが、それが多ければ多いほど、編集時間が掛かるんです。

登場人物のトラックは、1人1つずつだったんですが、これまでは「SE(効果音)」や「BGM」とかは、それぞれ1トラックずつ使って、制作をやってたんです。だから効果音が増えれば、それだけトラック数が多くて、縦にも横にもスクロールしなきゃいけない=手間が掛かるので時間が掛かる。

それを「SE1」「SE2」「BGM1」「BGM2」と各2トラックずつにしたら、編集速度が早くなったんですよね。その音声データごとに、別窓で先に調整や編集をしておいて(ノッチフィルターとノイズ除去、音量調整くらい)該当の音声波形を選択&コピー、本編の方にペースト。

画像2

*手書きですみませんwww

このやり方にすると、ほぼ1画面での編集が出来る(無駄に縦スクロールを必要としない)ので、とっても楽になりました。

これで長編の場合は、このやり方+「前半・後半」に分けるか、シーン毎に分けて作って、最後にまとめる…と楽だなーと思います。*ちなみにLinaria最終話は20分強だったのですが、前後半に分けて編集、最後に合わせて調整してました。

*と言う訳で、4月からは自分の声劇企画の方に着手していこうと思ってます。乞うご期待ください♪

第2回ルレシチュ作品「紅蓮のカバディ」

画像3

作品キャストは こちら から聴けます♪

今年1月の作品ですね。いやぁーこれを乗り越えたからこその今だなぁと、つくづく思います。Spoon界の歌う力士ことM水さんが、カンボジアで、カバディで、サンバで…と国が迷子と話題になったシチュエーション。これは本当に苦しかった……!!!

当初、水さんと恋愛モノに仕立てようと決めるものの、書き始めたら何だかしっくりこない。面白くない。面白いのが書けない。漫画「灼熱カバディ」を熟読し、Wikiなどでカバディを調べ、カバディのYoutubeを見て調べるものの、なんか具体的なストーリーイメージが掴めない……本当にどうしよう。テーマが決まって1週間以上、何も書けない…という状態が続いていて。水さんにも「すみません!書き直しさせてください!」と伝えたものの、アイディアが全くと言って良いほど浮かばず。カバディもカンボジアもサンバも、言葉の持つ力が強すぎる………(- _ - ;)

悩みに悩んだある日、お風呂場で……あ、これもお風呂場でした(笑)お風呂場にシナリオの神が降りてくるんですね(笑)…Youtubeか何かを見てたんですよ、確か。DB芸人さんが好きで、よく見てるんですが、閃いたんです。あ、真似ればいいんだ!パクれば!!!で、パクったのを責められるオチにすればいいんだ!と閃きました!!

もうここからは楽でしたねー!パクればいいんですもん(笑)DBしかり、灼熱カバディしかり、様々な要素をパクリ続けました。でもメインはドラゴンボールです(笑)なにせDB芸人さん達にヒントを得たという事と、よく読んでる漫画だったので(今も「DB超」読んでますw)パクる要素が出てくる出てくる。少年漫画のようなストーリー展開になったのは、そういう訳でした♪

この作品、水さんがほぼひとりで演じているので、演じ分けがすごく大変だったと思います。ルイーザ(女性)役の時は、高めの可愛い声、マテウス(ブラジル選手)は低めのドスの聞いた声…で、それぞれのキャラになりきって演じて頂きました♪ 結果2位になることが出来て、ほんと嬉しかったです!!

Spoonを初めてから、10本以上シナリオを書いていますが、間違いなく、私のターニングポイントになった作品だと思います。発想の転換って大事だなと、改めて思いましたね。やっぱり演者よりも脚本・編集をメインにやりたいなと思いました(笑)世界観を作り上げるって楽しいですね♪

そんな想いが第3回の方に弾けたような気もしますw

画像4

次回ルレシチュ投票枠は4月3日(土)21時〜

と言う訳で、長々と語ってしまいましたが3週間で1本の作品を、チームメンバーと一緒に作り上げる喜びを感じられる【ルーレットシチュエーション声劇】の投票枠(という名の作品発表枠)は、来週4月3日(土)21時〜ルーレットシチュエーション声劇 さんのアカウントで配信されますので、ぜひ聴きにきてください♪ どのチームもお題に向き合って作り上げた力作揃いなので、楽しめると思います♪

日中は暖かく春を感じる季節となりましたが、寒暖差が出てますので、お身体ご自愛くださいね。それではまた!yankiciでしたー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?