夜泣きをしなかった我が子達

こんにちは
こんばんは

昨日呟いた我が子達が夜泣きをしなかったのは何故か?
その理由を書いてみます。

長男が産まれた時、助産婦さんが抱っこしてみますか?と言いました。
その時私は一瞬怯んで、怖くて抱けないですと答えたのを覚えています。
もし落としたりしたら大変だと思ったんですね😅

無垢な物に触れる事が、汚してしまうのではと
感じたのでしょう。

初めて自分の腕で抱きかかえた時、自身の汚れが浄化されるような感覚になりました。

不思議な感覚ですね。

なので我が子を抱くという事が自身の喜びであり
心地の良いことだと思いました。

わかりやすく言うと『癒された』のです。

そうなると抱っこする事は苦になる事なく、いつまでも抱いていられるんですね。

我が子も抱かれているとスヤスヤ寝ていたり、たまに目を開けるとジーッとこちらを見つめていたり、話しかけると笑ったり。

時にはオギャーとなく事もありますが、オムツが気持ち悪いか、お腹空いたか、暑いか寒いか、不安か、いつも抱いていると何で泣くかも大体わかるようになります。

抱くとこちらも癒されて安心する。
子供も同じで抱かれると安心するんです。

要はスキンシップです。

これができていれば夜泣きはしません。

子供から教わる事って沢山あります。

それを肌で感じる、注意深く見る

目を離さないことが肝心です

私は思います。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?