自由に遊ばせる

こんにちは
こんばんは

投稿を始めて気がついたこと。

優秀な方達が様々な観点で発信されておられる。

文面や添付される資料なども綺麗に纏められて
いるので、私のような素人では同じように発信するのはちょっと厳しい😓
スキル不足。。

なので今回は、遊びで気がついたことを書いてみようと思います。

2本の脚で立つ事ができた瞬間
子供の視野も別世界なのだろうなと思いました。

例えていうと2次元から3次元に移行したような

足の裏から地球のパワーを吸収する。みたいな。

話は逸れますが

最近、アーシングというのを知り、裸足で地面に触れる事で得られる効果。←これから勉強します

立つ事ができるようになると、歩けるようになるまであっという間ですね。

都会に住んでいるとアスファルトの地面では転んだら痛いだろうし、段差もあるので躓いて怪我もしてしまう。

見ている親はドキドキしながら、危なくないかとか余計な神経を使わなくてはならない。

そんな状態で歩く練習をしてても子供も親もストレスしかない。

そうだ、広ーい公園に連れて行けば余計な事に神経を使わず歩かせる事ができる。

公園の条件としては緑の芝生で100メートル以内に障害物のない事。

芝生なら転んでも痛くないだろう。

休日の天気いい日は出かけるようにして、歩く練習をさせていました。

歩くようになると好奇心も旺盛になり、しゃがんで葉っぱを掴んだり、砂をいじったり、そのまま口に入れたり😂

そんな時は『ばっちいねー』くらいにしましょう。

長く歩かせるコツは、少し離れるくらいの距離で
子供のペースに合わせるといいです。危険がないかも注意しながら。

心がける事は親の時間ではなく、子供の時間と
割り切る事です。

とにかく自由に行きたい所に行かせる。
やりたいようにやらせる。

注意深く見ていると何に興味があるのかもわかるので、その時発見したことを発展させて試してみるのもいいと思います。

それでは
また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?