初めてママの声を聞いた時

こんにちは
こんばんは

今回は一つの動画を紹介します。

何年か前にネットニュースで紹介されたと記憶してます。

この動画を見た時、毎日見つめながら話しかけると、言葉がわからなくても愛情はしっかり伝わるのだと、私の感覚はあながち間違ってなかったと思いました。

動画でもわかるように初めてママの声が聴こえた時、一瞬泣きそうな顔になったのがとても感動的です。

怖かったのではないかとも思われますが、私には嬉しくて泣きそうになったように見えます。

ママが言葉を発する事に、ママの口元を見ているのもわかります。

毎日語りかける事、見つめる事でしっかりと愛情が伝わるのではないでしょうか。

この積み重ねが親子の絆を深め、信頼関係が構築されていくのだと思います。

子供の耳に届く心地よい音や不快な音もわかると理解すると、雑音を無くす環境を作る事がとても大切ですね。

雑音=不快に思う音

例えば、夫婦で言い争う声など。

私が我が子にちょっと試した事があります。

動画のママのように抱いて、低い声で『ウーっ』と唸る声を出すと、一瞬で泣き顔になりました。

その顔も可愛いのですが、試すのは一回にしましょう😅

それでは
また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?