今年こそは

はじめまして、かなやんと申します。
2次創作ですが絵、漫画の上達に向けて記録を残そうと思いnoteを始めてみました。
以下、長ったらしい決意表明です。

子供のころ、絵を描くのが好きで漫画家になりたいと思ってた。
でも自分には才能がないと気づいてからは描くのを辞め、
2次創作等についても完全にROM専・買い専になって満足していた。

ただ2016年4月、熊本地震を経験したときにとてもありきたりだけど
「いつ死ぬかわからないから、やりたいことはやれるうちにやっときたい」地震を経験しなくても、当然の事だけど
やっぱり命の危機を目の前にすると、より強く思った。
諸々落ち着いた後に、当時ハマっていたジャンルのイベントにいきなり申し込んでいきなりコピー本を出した。
絵の練習もそこそこに、pixiv等に投稿もせずにいきなり。狂気。
そしてその1か月後には別ジャンルで本を出すという狂気パート2。

1度本出したら、やめられなくなる!ってよく聞くけど
私はとにかく熱しやすく冷めやすく、全然長続きせずに終わっていく。
同人誌も一度出して自分のへたくそさに打ちのめされて(練習してないんだから当たり前)すぐやめちゃった。まあその後もたまに絵を描きたい欲は出るけど結局練習もせずに才能ないんだ~で投げてた。

それから、7年後、2023年の5月。
遠い過去にハマっていたジャンルに再熱中の私がふとまた
自カプの物語を自分で表現したい。と思ってしまった。
きっかけはよう分からんけども・・・。
過去の失敗から、イベント出る前にweb投稿と練習をやろう!と決めていたにも関わらず、なんと、また、練習もせず、投稿もせず、いきなりイベントに出てしまったのだ。それが昨日の1/7大阪インテ。狂気パート3。
私は「イベントに出る!」と決めて参加料を支払って申し込み、退路を断ったとしても、頑張れない時は頑張れないクズ人間なのだ。
ひとまず、イベント申し込んで、なんとか本を作り、イベント参加するということは成し遂げられたけど、とにかく内容が酷すぎて、死にたくなった。下手なりに頑張った!と自己満もできなかった。
20年を超えた長年最前線を走る某ジャンルの王道カプなので周りは有名な方々ばかり。み~~んな絵、うま。話、うま。
あまりの自分の不甲斐なさに落ち込みまくったけど、7年前と違うのは
まだまだ自カプで描きたい話が頭の中にたっくさん浮かんでいる
ということ。そしてそれを表現する力がなくてもどかしい気持ちでいっぱい

申込満了が迫っている6/30のイベントでもオンリーが決定している自カプ。私なんぞがスペースを埋めるのはとても心苦しい反面、「次はもっと力を込めて自カプの本を描きたい」という気持ちがムクムクと湧き上がってきている。今からもう半年を切っている。インテ申し込んだのも確か昨年7月だったので同じくらいの期間がある。
今度こそは、今年こそは、本を出すまでにやれることを全部やって出てみたい!

なので、半年後に少しでも納得のいく本を発行できるように練習する様をここに記録していこうと思う。

イベントでお手伝いしてくれたサークル参加歴の長い後輩ちゃんが
「イベントは次のイベントに申し込むまでがイベント」
という名言を残して別れたので、私は1/7インテがまだ終わっていない。

今から、6月イベ申し込んでくるか・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?