芋出し画像

🙆‍♂🐢補🍜の秘密

最近医者からビヌル腹ず蚀われた歊氞です。
1月の末頃に蚳あっお䌑職になり4月を目安に埩垰したいず䌚瀟に䌝えるが䞀月以䞊党く連絡がなく未だに埩垰出来ず、
神奈川からいきなり広島に転勀しろず蚀われ、
半幎皋働いおないため少しでも埩垰に向けおうどんや倩ぷらの矎味しい理由などをnoteにたずめようず思いたす。
䌚瀟ぞの嫌味や愚痎では䞀切ないです。
倚分そんなやばいこずは曞かないず思いたすが䌚瀟にバレお広島垰っお無職になったっお嘆いおたら誰か拟っおください。
※私なりの理論、䜓隓なので䌚瀟のマニュアルずかではなく個人の意芋ですので、絶察私の蚀っおるこずが正しい蚳じゃないこずを理解の皋よろしくお願いしたす。

  矎味しさずはなにか

  たず䜕故うどんや倩ぷらが矎味しいのか。
すごく単玔で簡単な結論ですけど、茹でたお揚げたおだからです。
 ã‚ˆããƒ†ãƒ¬ãƒ“のCMで流れおたすけど、ほんずに店舗で1から䜜っおいたす。
倧䜓開店の1時間30分前から準備しお小麊粉ず塩ず氎を混ぜお生地を熟成させたす。
開店するず圧延生地を䌞ばすし、䞀枚の生地を補麺機で麺状に切っお釜で茹で、茹で䞊がったのを冷氎で締めお䞀人前の玉にしお泚文が入ったらその玉を取っお枩めたり冷やしたりしおお客様に提䟛したす。
 å€©ã·ã‚‰ã‚‚同様に店舗にフラむダヌがあっおその堎で䜜った衣を野菜などに぀けお揚げお出来立おの物を列に䞊べたす。
 ã“の䜜業党郚にマニュアルがあっお、䟋えば麺を䜜るずきに今日は小麊粉の枩床が●●床だから●●床の塩ず氎を加えお䜜っおくださいや、
茹で䞊がった時のうどんの倪さは瞊●●cm暪●●cmが食べる際に䞀番矎味しいためその状態に茹で䞊げるためには厚さ●●cm皋床の生地を䜜らないずいけないよねずか。
 æœ¬åœ“に现かいずころたであるので皆さんが思う䜕倍も倧倉だしこだわっおたす。
しかしこのマニュアルこのこだわりで党囜䞖界䜕癟䜕千の店舗が同じ味に出来るんですよね。
 ã§ã¯ã“こで疑問が生たれたすよね
 äœ•æ•…店舗によっお 味 が 違 う の か

 ã˜ã‚ƒã‚䜕故ゎミが生たれるのか

簡単に箇条曞きにしたす
・店員の技術䞍足
・商品確認䞍足
・必芁手順を螏んでいない
・店員の惰性
・ずある物が芋れない、芋にくい。
䞊から順に説明したす。

・店員の技術䞍足

さっきマニュアルに麺の倪さは●●cmにしたしょうっお曞いおあるっお蚀ったんですけど、
  これが出来ないずそうめんみたいなうどんになったりめちゃくちゃ倪くお䞭たで茹で切れおなかったりしたす。私が初めお補麺入った時はこれじゃ客に出せねぇっお蚀われお党郚廃棄されたした。
  倚分経隓あるず思うんですけどめちゃくちゃ䞀本が長かったりしたせん長すぎお぀ゆに取れなかったり䞀口で食べれず途䞭で噛み切ったり。
極端な事蚀ったかもしれたせんが実際あるこずです。
技術䞍足っおずおも深刻な問題で䞀぀の店舗にいる瀟員っお2人や3人なんですよね。酷いずころで店長以倖党員バむトだったり 長くなるから省くんですけど、この蚘事が奜評だったら第2匟で続き曞きたすね。

・商品の確認䞍足 

某●●補麺の倧人気なかしわ倩食べたこずありたすかあれめちゃくちゃ矎味いんでオススメです。そのかしわ倩を食べようず取った時に䞀郚が黒くなったり衣が取れおお焊げおるこずありたせんか本圓に揚げる難しいし、揚げ時間が長いので䞀床に䜕十個も揚げるのでくっ぀いお衣が剥がれるこずあるんで蚱しおあげおください。
店員さんに蚀ったら倚分めちゃくちゃ綺麗な揚げたおの奎に倉えおくれるんで蚀っおください。
 äž€åºŠã«å€§é‡ã«æšã’るし、倩ぷらは油だけ切っおそのたた目の前の商品棚に䞊べるのでよくあるこずなんですけど、問題は店員もお客様も気付かずにゎミをそのたた買っお食べられおしたうこずなんですよね。
 ã“っちが党面的に悪いので䜕かあれば䞀口でも二口でも食べおからでいいんで蚀っおくれたら店員の謝眪ず新品の商品が貰えたす。

他には私は今たで飲食系のバむトずかしおなかったので党然気づかなかったんですけど、私の職堎䞀切味芋しないんですよね。
基本的にうどんしか味芋したせん。
飲食やっおる人はやばいっおわかりたすよね私もやばいず思いたす。
倚分飲食やっおない人は明確に䜕がやばいのかわからないず思うので簡単に説明するず時間により濃床が倉わったり、商品の劣化、単玔な分量ミスに気付くためには味芋が倧切ずいうお話でした。詳しくは䞋に曞いおおきたすので興味ない人は飛ばしおください。


突然ですけど䞀日䜕人ぐらいお客様が来店するず思いたす
私の職堎はお昌の忙しい11時過ぎから2時くらいたででおよそ300人前埌来たす。平日や祝日で倉わりたすが忙しい日だずそんぐらい来たす。
 ã§ã¯ã“の11時に出したうどんず2時に出したうどんで味が倉わっおたらやばいですよね
正盎に蚀うず時間によっお味が倉わるこずありたす。
理由はうどん自䜓は毎回茹でたおの物を出しおるからそこたで倉わらないはずマニュアルに埓っおいればですが、出汁の濃さは倉わりたす。
あったかい出汁を入れおお客様に出さないずいけないので、垞に保枩状態なので少しず぀蒞発しお濃床は䞊がっおいきたす。
なのでピヌクの前埌で党郚廃棄しお新しいのを䜜り盎しお垞に同じ味のものを提䟛しおいたす。
  他にやっぱり商品は時間が経぀ほど劣化しおいくので、同じ明倪子ずかでも冷蔵庫の䞭にある物ず倖に出おお2時間経った明倪子っおいくら䞋に氷を敷いお冷やしおいおもちょっず気分良くないですよね。
  祝日の前だったりむベントがあるず仕蟌む際に分量を蚈っおいるのですがその日によっお䜕人分仕蟌むのか倉わりたす。
䟋えばい぀もは60人前仕蟌むけど今日はたたたた90人前仕蟌む。その時に砂糖や塩を90人分入れたけど味噌だけ60人前だったら味倉わりたすよね。
 æ™‚間により濃床が倉わったり、商品の劣化、単玔な分量ミスに気付くためには味芋が倧切ずいうお話でした。

・必芁な手順を螏んでいない

䞀番味に盎結する、䞍味い店の理由です。
たぁやらないずいけない事をやっおいないので圓たり前ですよね。
実際あった私が指導したずこを蚀えば、
茹で䞊がった麺を冷氎で締めたす。
その時に冷氎の枩床が高かったり䜎かったするずしっかりぬめりが取れなかったり、劙にふにゃふにゃした麺になりたす。
本圓は●●秒しないずいけないのに察し、
5秒皋床で、はいかき混ぜたっお感じでそのたた玉を取る人がいたした。 
 ãŸãŸã€èŒ¹ã§æ™‚間が短かったり長かったりするのも問題ですね。その日の気枩だったり釜の茹で具合麺の倪さによっお倉わりたすが倧抵茹で時間が短くおちゃんず茹で䞊がっおいたせん。
これ本圓に難しいんで店長ずかがしっかりやっおいればいいんですけどね。
私䞀回マネヌゞャヌにちゃんず茹でたうどんを食べさせお貰ったのですが、ダントツで今たでで䞀番矎味しかったです。ほんずに倉わる。
 ãŸã ãŸã ã„っぱいあるのですが、忘れちゃったので思い出し次第远蚘したす。

・店員の惰性

もうこれそのたんたです。
マゞでサボっおる結構いたす。
お客様が入っお来おるのに挚拶もないし、あっおも声は小さい。そのくせ埓業員同士で喋っおいたりね。
実は商品の廃棄時間っお決たっおおうどんなら茹でお15分たったうどんは党郚捚おないずいけたせん。倩ぷらも同じように時間が決たっおたすがキッチリ守っおる店がどれくらいありたすかね。
正盎店なんおどんだけ飯が䞍味くおも店員がめちゃくちゃ良かったら通うこず党然あるんだから埓業員ずしおの最䜎限働いおくれ。
マゞで飲食店の埓業員はお客様が垰る時に絶察笑顔で垰っお貰えるように考えお行動しろ。
そうすれば絶察飯は矎味くなるし売䞊は䞊がるし埓業員のモチベも䞊がるんだから。
埓業員の心が手がお客様を笑顔に倉える。


・ずある物が芋にくい、芋れない

すごい衝撃的な発蚀したすが、うちマニュアルが超芋にくいんですよ。
今たでマニュアル超倧事ちゃんず守っお●●補麺来たらこの味だっお蚀う颚にしようねっおやっおきたのに芋にくいっおすごいですよね。
もう語圙力が出ないぐらいやばいですよね。
私の店舗だけかもしれないですけど、基本的にマニュアルっおiPadで芋るんですよね。
けど新人さんに芋方教えおも党然芋ないんですよ
䜕故ならば時間もなければ芋方もわからない。
瀟員ずかバむトの人っお入っおから1日目はマニュアル芋せられるんですよ。
iPadでビデオみたいなの芋るんですけど、ほんずに倧雑把なこずしか茉っおないんですよね。
私が最初に曞いおたうどんの倪さは●●cmずかああいうのも党郚乗っおないんです。
そんな䞭身のないスカスカなビデオ芋せられおじゃあ次は珟堎に入っお先茩達に教えお貰っおくださいねっおなりたす。
その先茩達もろくにマニュアル芋おないので6幎ずか10幎勀務しおる人でも厳密な正確なマニュアルを知らないんですよ。
あず時間がないのは基本的にタむムカヌド抌したらそのたた珟堎入りなんですよね。じゃあい぀マニュアル読むのかず蚀うず自分が入る前に来おiPadを借りお芋ないずいけないんですよ。
瀟員でもろくにやっおないですよ。
そりゃ1日䜕時間も残業しお家垰るのが深倜1時で朝の6時出勀ずかしおたらそんなこず出来ないよなぁ
取り乱したしたが基本的なメニュヌずか期間限定メニュヌはレシピ通りに曞いおあるのをそのたた䜜ればいいので、いちいちiPadから正確なマニュアルを出しお芋る必芁ないんですよね。
すごいなぁM●補麺。
すごいなぁ䞞亀●●。
すごいので二回蚀いたした。

質問など

Twitterのリプで質問などあれば远蚘したす。
Q.ご圓地メニュヌずかあるの
A.あるず思いたす。研修の時に地方で芪しめられおる物が倩ぷらで出おいるず教えおもらった蚘憶がありたすが、公匏ホヌムペヌゞずかに乗っおないのでもしかしたらないのかも。

 ãƒ»ãŸãšã‚

すごい長々ず曞きたしたがそこたでぶっちゃけたこず蚀っおないので倚分倧䞈倫でしょう。
これで私がクビになったらもう党郚noteに吐き出しお公開する予定がないのにも関わらず手が滑っお公開するかもしれたせん。手が滑ったなら仕方ない。
私はここたで曞いおおいお䞞亀補麺のうどんは倧奜きです。
●●補麺は倧っ嫌いですけど。うどんは癜いけど䞭は真っ黒ですね。やばいですね★
最埌に裏技を蚀うず倩ぷら揚げ立おお願いしたすっお蚀うず揚げたおの倩ぷら出しおくれるのでいいですよ。オススメの倩ぷらはナスず舞茞。
奜評でしたら次曞くのでよかったら❀぀けおください。
䜕か質問でもあればDMでもリプ歓迎したす。〈@rusifer0305〉
最埌たでありがずうございたす。



 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか